人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく切なくノリもよく!かぜの旅のはじまり!

楽しく切なくノリもよく!かぜの旅のはじまり!_c0017684_041660.jpg

















楽しく切なくノリもよく!かぜの旅のはじまり!_c0017684_092217.jpg

















さて、いよいよライヴ当日。
ホテルの部屋で目覚め、窓を開けて・・・「!!!!」
驚いた!
かっこいいぜ、妙義山!
でっけー!ぜっけー!ちょーかっけー!
かぜが「『祝祭』」のジャケットに妙義山を描きたい」と
希望した訳が一瞬で分かった。
こんな絶景を毎日眺めていたら、せせこましい都会暮しは
縁遠くなるだろう・・・たぶん。
この山並を美しくアヴァンギャルドにジャケットに描いてくださった
shiori さん、「虚空に峙(そばだ)つ妙義山を背に、かぜの羅甸(らてん)
が流れ出す」というキャッチコピーを考えてくださった佐野さんにも
見せたかったなぁ。

閑話休題。

ホテルをチェックアウトして、hiromiさん、加々美亜矢さんを
クルマに乗せて、一路、高崎へ。
駅の側のスタジオで、直前リハ。
今夜初公開のかぜ&加々美さんのデュエットによる♪7度目のイヴ を、
ここで初めて合わせる!
CDではLYSSAのクリアな美声が横浜のちょいセレブな奥様を
イメージさせるけれど(笑)、亜矢さんのソウルフルな唄いっぷりは
まだ3度目のイヴを迎えたくらいのホットな新妻(?)のようだ。

さて、いろいろあったが(笑)、会場となる SLOW TIME へ
到着して、いよいよ本番。
S.O.W. のサードアルバムでいよいよ歌手デビューする実力派
キーボーディストのhiromiさん、ギタリスト・かぜのサポートで
初ステージを務めた高崎のボサノヴァシンガー・大沢靖子、
高崎でストリートライヴも精力的に行っているというみゆきバンドが
順に登場。

セミファイナルのステージは加々美亜矢さんのオーラが全開に。
1曲目にアカペラで唄った♪Amazing Grace で一瞬のうちに、
会場の空気を自分色に染め抜いてしまう。
CDに収録されたナンバーを中心に「ベスト・オブ・加々美亜矢」
なシークエンスで、盛り上げてくださった。

そして・・・かぜ登場。
以下が今宵のセットリスト。
01. ♪祝  祭
02. ♪蒼月夜曲(chorus:加々美亜矢)
03. ♪潮風のサンバ
04. ♪渚にて
05. ♪オニオンサラダ(with 大沢靖子)
06. ♪冬のダイヤモンド
07. ♪7度目のイヴ(with 加々美亜矢)

♪潮風のサンバ のブレイクで、松井田町のごく一部の人しか
分からないようなギャグを飛ばし(笑)、♪オニオンサラダでは
客席のお客さまにコップや鍋を叩いていただき、にわか
パーカッショニストになってもらう・・・などの新技(?)も初披露。
今回のライヴでは、1年前には存在していなかったソロシンガー・
かぜの輪郭くらいはおぼろげながら見せられたと思う。
今後も「楽しく、切なく、ノリもよく!」そんなステージをめざして、
着実に前進していきたい。

さて、これにて年内のかぜの活動はひとまず終了。
寒い冬の間はライヴ活動はひとまずお休みして、険しい妙義山に
こもって(笑)新曲づくりに専念する予定。

最後に師走のかきいれどきにお店の貴重なスペースを貸してくださった
SLOW TIME のオーナー・笠原さん、楽しいMCで場を盛り上げて
くださった高崎ホクロックさん、お遠くからかぜのために駆けつけて
くださったhiromiさん、加々美亜矢さん、みゆきさんをはじめ、
地元ミュージシャンの皆さんに心から御礼を申し上げたい。
おっと、かぜバンド(?)のしょうちゃん、てっちゃんにも、
忘れずにサンキュー・ロックンロール!

ようやく、このライヴをもって、かぜの旅が始まった気がする。
妙義山の山並のように道が険しくても、笑顔で踊りながら、
果てなき音楽の旅を続けていこう!

>かぜファンの皆さま
 かぜの写真は出来次第、かぜのブログ「かぜのうた」にアップします。

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

※ 写真上:威風堂々とはこのこと。雄々しく美しい妙義山の威容。
     ♪祝祭のスケールもこの姿に負けてはいない。
※ 写真下:ポインセチアの花のようにあでやかに!唄う加々美亜矢さん。
by sowyoshizato | 2006-12-10 23:59 | Songs Of Wishes
<< S.O.W. / ♪藍 プリプロ 〜 冬のかぜ 2006 〜 X... >>