人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪祝祭 レコーディング_♯05_with_加々美亜矢さん

♪祝祭 レコーディング_♯05_with_加々美亜矢さん_c0017684_1442568.jpg

♪祝祭 レコーディング_♯05_with_加々美亜矢さん_c0017684_1445317.jpg























本日のレコーディングスタジオには、主役たるかぜはいない。
なぜならば、予定を変更して、カップリング曲の♪蒼月夜曲 
のコーラスの録音・・・であるからだ。
お願いしたのは、見目麗しき歌姫・ 加々美亜矢 さん。

彼女にオファーをしたのは、「まだ見ぬ恋人へのラヴソング」
という歌詞のテーマと繊細な曲調、そして浮遊感のあるアレンジに、
その歌声がジャストフィットすると思ったからに他ならない。
そしてまた、彼女がこよなく愛する「月」がこの曲の歌詞や
タイトルに登場するというロマンティックな偶然もあった。

コーラスパートの音源と譜面をお渡しして、わずか数日。
実質、たった1日の練習期間しかなかったのに、
進行はとてもスムーズだった。
それもこれも、加々美さんの実力のなせるわざ。
主旋律を歌うよりは明らかに難しいコーラスパートを
「歌えて」しまえば、テイク選びに苦労するほど
録音を重ねることもなかった。
さすがの一言!

このCDが完成した暁には、加々美さんのやさしく清澄な歌声が、
この曲を聴いた男性リスナーの心に美しい「まだ見ぬ彼女」を
描き出すのは間違いないだろう。
かぜのデビューシングルに、加々美亜矢さんの歌声を刻めたことに
感謝したい。

レコーディングが深夜に終わり、彼女を渋谷のスタジオから
神奈川のご自宅へとお送りする道すがら、 カーステレオで
私が作詞させていただいたBOSS の♪年甲斐ない 関係ない 
限界なんてない をかけると、そのヴォ−カルのパワー、
えも言われぬタフな表現力に、さすがの加々美さんも
「!!!」とびっくり。
実力のあるミュージシャンほど、 BOSS の実力に驚く。
BOSS がミュージシャンズ・ミュージシャンであることの
ひとつの証である。

16号沿いの某レストランでささやかな打ち上げをした後、
加々美さんをご自宅へお送りして、本日の業務は終了。
家に着くと、すっかり夜が明けていた。

レコーディングは振り出しに戻って、次回から、キーを変更した
タイトルチューンの♪祝祭 へ再トライすることになる。

>加々美さん
 お疲れ様でした。
 すばらしい歌声に心から感謝します。
 歌の中では加々美さんとラヴラヴになれた(?)
 かぜは幸せものですね。


にほんブログ村 音楽ブログへ

♪祝祭 レコーディング_♯05_with_加々美亜矢さん_c0017684_1451498.jpg























※写真左上:スタジオの譜面台。
※写真右上:スタジオのテーブルは、なぜかお菓子でいっぱい。
※写真左下:自宅に帰る途中、通りかかった横田基地。
      ♪フェンスの向こうのアメリカ のメロディが脳裏をよぎった。


♪祝祭 レコーディング_♯04
♪祝祭 レコーディング_♯03
♪祝祭 レコーディング_♯02
♪祝祭 レコーディング_♯01
20051204 / かぜがうたった
湘南の・・・かぜ!
かぜと共に・・・「442」リリース! ♯02
かぜと共に・・・「442」リリース! ♯01
by sowyoshizato | 2006-05-14 07:32 | Songs Of Wishes
<< ♪祝祭 レコーディング_♯06... 20060510 / 吉里爽の... >>