人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20051207 / 吉里爽の作詞塾「爽塾」 Session ♯005

20051207 / 吉里爽の作詞塾「爽塾」 Session ♯005_c0017684_1054784.jpg






















本日は、5回目のセッション。
12月の課題曲に作詞してもらった作品を講評する。

わずかながら、生徒さんたちの作品に進歩が見られるように
なってきた。
教える自分もうれしい。
と言うか、お金を払って作詞を学んでいるのだから、
進歩して当たり前か。

現在の生徒さんに意志確認をしたところ、来春以降も
「爽塾での作詞の勉強を継続したい」とのこと。
「今なら枠が空いているので、 Songs On the Web のメンバーに
 なれるよう、がんばって!」と生徒さんたちにはっぱをかける。

爽塾がスタートしての1クール目は、プロのライター、詩人など
「書くことに慣れている」生徒さんに恵まれた。
次回からはこうはいかないだろう(笑)。
作詞のさの字も知らない学生とか、パンクバンドやってる少年とか、
どんな生徒を持ったとしても対応できるよう、教える自分も
日々スキルアップしていかねばならない。

本日は、通常のセッションの後で、以前のセッションの欠席者に
補講を行ったのだが、疲れた(苦笑)。
つくづく思うが、先生を専業とされている方は偉い!
かくもエネルギーを必要とする「教える」ということを、
日常的かつ長時間行っているのだから。


にほんブログ村 音楽ブログへ

写真上:渋谷の街角のクリスマスツリー。
    こういうものの他に、写真の被写体になるものがない(笑)。
    来春以降は、この街を離れようかな?
写真下:きっとプレミアがつくだろう(?)ポスターを帰りに見かけた。
    さよなら、守護神。お元気で。

20051207 / 吉里爽の作詞塾「爽塾」 Session ♯005_c0017684_1133292.jpg
by sowyoshizato | 2005-12-07 23:52 | Sow - Juku
<< 20051204 / ライヴ「... 20051204 / ライヴ「... >>