人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20051026 / 吉里爽の作詞塾「爽塾」 Session ♯002

20051026 / 吉里爽の作詞塾「爽塾」 Session ♯002_c0017684_20372123.jpg






















本日は、2回目のセッション(講議)。
今日のお題は、「曲先作詞の進め方」。
曲先作詞とは、メロディに合わせて作詞をすること。

最初の30分で前回の課題の答合わせをする。
提出してもらったのは歌詞ではなく別のものなのだが、
既に生徒さんの個性が出ている感じ。

その後、いざ本題へ。
まず、爽塾流の歌詞のコンセプトの決め方をテキストで説明しつつ、
伝授する。
その後、作詞用の課題曲を2回聴いてもらい、生徒さんそれぞれに
わずか10分ほどの間に考えてもらった「自分ならこういう歌詞を
書きたい!」という歌詞のコンセプトを発表してもらう。
どれもなかなか秀逸!
さて、それをちゃんと歌詞という形にできるかは、
生徒さんのがんばり次第である。
ということで、2回のオリエンテーション的なセッションが
終了し、次回からはいよいよ生徒さんの歌詞がテキストになり、
セッションが佳境に入る。

>生徒さんへ
 よい作品を期待しています!


にほんブログ村 音楽ブログへ

※写真上:神泉駅を通過する井の頭線。
     セッションの内容とは何の関係もありません(笑)。
by sowyoshizato | 2005-10-26 20:53 | Sow - Juku
<< ♪モノクロの月 加々美亜矢さんとお茶@カフェ・... >>