人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ふわり 誕生秘話 ♯02

♪ふわり 誕生秘話 ♯02_c0017684_17522514.gif




2003年の春に行われた、八木亜由美さんのための楽曲コンペの結果は、
このような ものであった。

記録によれば、5月2日に八木さんが応募曲のすべてを実際に歌い、
選考は極めてフェアに行われた。
あれこれうるさい外野の声ははねのけて(?)八木さんが選んだのが、
かぜ作曲による、この メロディ であった。

ここで、女性作詞家のきくこが登場。
98年頃、当時お世話になっていた音楽事務所・ウィード で知り合い、
Songs On the Web’に参加してもらえないかと直談判したのが昨春。

所属事務所のご了解をいただき、 S.O.W. での初仕事がこの作品である。
サイト上で自然発生的に歌詞と曲のコラボレーションができるのが
理想と言えば理想なのだが、この曲に関してはあらかじめコンセプトを決め、
「プロにはプロらしく」歌詞を以下のように「発注」した。

-----------------------------------------------------------------------

・テーマ:春のラヴソング
     できればハッピーエンドで。
・〆きり:5月20日
・その他:舞台は湘南にしていただけますか?
     サザンの歌みたいに具体的な地名は必要ないけれど、
     ご本人と Girls Meeting のサイトをご査収の上、
     彼女のキャラクターにふさわしいものにしてください。

-----------------------------------------------------------------------

ちなみに、八木さんの歌詞をきくこに頼んだのは、歌詞に女性の感性が
欲しかったということもあるし、清楚な女性ヴォーカリストの作品は
得意だろう・・・という私の思い込み(?)もあってのことだった。

実際のところ、本人が書きたいものは別にあるのだが、とりあえずは、
女性ヴォーカリストたちに作品を提供してきた彼女の過去の実績を
尊重しての判断であった。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ



♪ふわり 誕生秘話 ♯01
♪ふわり 誕生秘話 ♯03
♪ふわり レディオ湘南でパワープレイ!
♪アップルティーと夏休み(歌詞)
by sowyoshizato | 2004-03-02 10:17 | Songs On the Web
<< ♪ふわり 誕生秘話 ♯03 ♪ふわり 誕生秘話 ♯01 >>