<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「世界の果て」は、現場で仕上がった

c0017684_281413.jpg























23時過ぎ、都内某所のスタジオへ。
東野克 さんのデビューアルバムのレコーディングに、作詞家として立ち合う。
実は東野さんとは面識があり、これが5年ぶりの再会となった。
コンポーザーやプロデューサーとしてさまざまなキャリアを積まれ、
ご自身がアーティストとしてメジャーデビューされるという機会に、
声をかけていただいて光栄だ。
そしてまた、自分が作詞を担当させていただく楽曲♪世界の果て の作曲者、
照屋宗夫さんは、弊社レーベル・Songs On the Web の創世記を
サウンドプロデューサーとして支えてくださった恩人でもある。

仮歌のレコーディングを拝見し、修正すべき点をその場で修正し、
歌詞が仕上がったのは午前2時頃。
こうしてレコーディングの現場で歌詞を仕上げるのは、
自社レーベルの楽曲 ♪Lupinus 以来2曲目。
自分の書いた歌詞に命が入る瞬間を目の当たりにできるというのは、
喜ばしくうれしいもの。

ディレクションをしてくださった照屋さんに導かれるままに、歌詞のテーマ、
表現はかなりエッジの効いたエリアにまで到達した気がしていたのだが、
初めてナマで歌いっぷりを拝見した東野さんは歌詞のディープさを
咀嚼できるだけのパワーを秘めた方だと改めて感じ入った次第。

自分が書いた歌詞が楽曲と東野さんを輝かせる一助となれば、幸せだ。


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

※写真 : 今宵の月
[PR]
by sowyoshizato | 2008-09-24 04:16 | Sow Yoshizato

豪・・・雨がやまない

c0017684_23273789.jpg






















エスペート・ブラジルにて、かぜのデビュー2周年記念ライヴに立ち会う。
まるでいつかのように、いや自作曲の 歌詞 のように、開演前には豪雨、
雷雨、土砂振りに。
悪天候のため、来場をキャンセルされた遠方のお客さまが数組。
東京に嵐と雨雲を呼ぶ男、かぜ。

最初にかぜが歌い、ゲストの池田朋子さんのステージ。
歌う一語の隅々にまで心が行き届くその歌声は、いつもながらすばらしい。
誉め言葉を失うほどに。
現在制作中の S.O.W. のアルバムで、かぜと自分のコンビで創った
♪すみれ を池田さんに歌っていただいたことは身に余る光栄。
アルバムが完成したら、かぜの伴奏で池田さんにこの曲を歌って
いただく機会を設けたいものだ。

今日のステージで音楽の神様にもらった宿題を踏まえて、前進あるのみ。


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

かぜ オフィシャルサイト  かぜのうわさ
[PR]
by sowyoshizato | 2008-09-21 23:24 | Songs Of Wishes

かぜデビュー2周年記念ライヴのご案内

c0017684_1325288.jpg























かぜのデビュー2周年記念のライブのお知らせです。
今回は、♪Samba of Sea Breeze♪すみれと、
過去に2曲の楽曲提供をさせていただいたシンガーソングライターの
池田朋子 さんをゲストにお迎えします。
(♪すみれが収録される Songs On the Web のアルバムは、
ただ今制作中です)
同じルーツミュージック「ボサノヴァ」を愛する2人のアーティストの
競演をお楽しみください。
皆様のご来場をお待ち申し上げます。

かぜ デビュー2周年記念ライブ 「2 Voices」
● 日 時 : 2008年9月21日(日)  
         18:30開場〜 19:00頃開演
● 会 場 : Espeto Brasil(エスペート・ブラジル)
          豊島区南大塚3-29-5光生ビルB1
          TEL. 03-5979-4433
          ※山手線大塚駅南口より徒歩3分
● 料 金 : 2,000円 + Drink or Food
         ※会場で、「祝祭」他、出演者のCDを販売いたします。
● 出 演 : かぜ(Vo.&G,)、池田朋子(Vo. & G,Key)


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

かぜ オフィシャルサイト  かぜのうわさ

Power to The Songs! : ♪あしたのたいよう
Power to The Songs! : 曼陀羅にかかる虹 
Power to The Songs! :♪すみれの譜面に歌詞を書く
Power to The Songs! :♪すみれ レコーディング
Power to The Songs! : S.O.W. / 新宿にかかる虹
Power to The Songs! : S.O.W. / 曼陀羅にかかる虹_2008
[PR]
by sowyoshizato | 2008-09-20 13:02 | Songs Of Wishes

♪琥珀のピアス

                      作詞:吉里爽
                      作曲:北原トモヤ


 10年前のこと思うと不思議ね
 何もなかったけれど 愛だけ満ち足りてた
 今は穏やかな日々 子供がほら はしゃぐよ
 すべてかけがえのない幸せ このひととき

 覚えてるかな? 真夏の出逢いの日を
 ふたり 若さと夢を まだ持て余していた
 あの日 夜通しだって 話は尽きなかった
 今は目配せだけで 気持ちが通じるけど・・・

 2年ぶりに連れ出された遠い渚で まぁるい夕陽浴びて 
 差し出された小さな包み 開けたら・・・

 あぁ 琥珀のピアス 10年超えた誓い
 今 小さな私は信じる 大きな愛の力を


 いいことだけじゃなかった この年月
 時に 嵐の夜を幾度も 乗り越えたね
 ずっと追い続けてるあなたの夢 できれば
 もっと力になってあげたい そう思うの

 「疲れたならそう言いなよ 無理はするな」と言われて
 久しぶりに涙ぐんだ 私らしくないでしょ?

 あぁ 琥珀のピアス 人魚の涙の色
 この感謝の気持ち 言葉じゃ表せない
 あぁ 琥珀のピアス 何より大事にする
 
 あぁ 琥珀のピアス これから先もずっと
 そう寄り添い合って 生きていく それが私の願い


(C)2009 Sow Co., Ltd.  All Rights Reserved.

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ


Notes
・「虹 / The Best of Songs On the Web Vol.3」の制作過程で、
 作詞したもの。
 ちょっぴり器楽的なメロディをキュートに歌うEMiKO VOiCE さんの
 つややかなヴォーカルと、小畑和彦さんのギターが聴きどころ。

メヲコラソン OfficialBlog 明日、『琥珀のピアス』が世にでます!

Power to The Songs! : S.O.W. / メヲコラソン 生音ライヴの感激
Power to The Songs! : S.O.W. / 琥珀のピアス レコーディング ♯02
Power to The Songs! : S.O.W. / 琥珀のピアス レコーディング ♯01
Power to The Songs! : S.O.W. / パーカッション レコーディング
Power to The Songs! : S.O.W. / ハツメヲコラソン!
Power to The Songs! : S.O.W. / ♪琥珀のピアス 仮歌録り
Power to The Songs! : S.O.W. / カリブリ!
[PR]
by sowyoshizato | 2008-09-17 12:52 | Lyrics

S.O.W. / デザイナーに会う ♯02

c0017684_19192577.jpg

















CDジャケットのデザイナー選定のため、池袋で2組のデザイナーさんに会う。
CDショップの店頭であれこれイメージを伝えた後、コーヒーを飲みながら、
コンセプトの概要を伝える。
そして、過去の作品などを見せていただく。

お会いした2組とも20代半ばだったのだが、自分の20代の頃と比べると
仕事のキャリアにおいてもプレゼンのスマートさにおいてもずっと上だ。
25歳の自分は何をしていたのだろう?
ストーンポニー(ニュージャージーのライヴハウス)で歌う
ブルース・スプリングスティーンを気取って、埼玉県内某所で
ロックンロールやブルーズを歌っていた頃だろうか。
自分がブルーススプリングスティーンにはなれないことを悟るまでに、
俺はいったい幾許の時間を要したのだろう?

閑話休題。

仕事に年齢は関係ないし、日本の若者も捨てたものではない。
お会いした2組のデザイナーさんたちは、あの頃の自分のような
夢見がちな青年などではなく、現実を踏まえ、己を磨き、
きちんとしたヴィジョンを持って明日を模索していた。
応募者多数につき、図らずもデザインコンペを開催する運びとなったが、
熱い気持ちで応募してくださった皆さんの作品には、真摯な気持ちで
向き合いたい。


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

※写真 : こんなジャケットを創ろうとしている(嘘)。
[PR]
by sowyoshizato | 2008-09-16 20:03 | Songs On the Web

S.O.W. / 作詞コンペ ♯01 結果発表

Songs On the Web メンバー各位

作詞コンペ ♯01 」の結果を発表します。

りょうさんが書いてくれた3作の中から「オレンジ」を選びました。
これから、りょうさんには現行の作品をベースにリライトしてもらいます。
この歌を過去にCD化した♪Good Night ♪おさなご とも
違うスタイルの子守歌に仕上げたいというコンセプトに
もっとも近かったことが、選考理由です。

>りょうさん
  今回のディレクションはさほど難しくないかと思います。
  別途、連絡します。



にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ
[PR]
by sowyoshizato | 2008-09-04 11:39 | Songs On the Web