<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

祝祭の日の花束

c0017684_1142913.jpg














2006年11月19日。
六本木。
冷たい秋雨の夜。
今夜は、かぜのデビュー後初めての都内でのライヴ。
悪天候にも関わらず、会場にはお子さま連れのご家族、
かぜの学生時代からのお友だちが駆けつけてくださった。

「誕生日を迎えて、36になりました」と本人が語っていたが、
プロデューサーの私からのバースデープレゼントは、かぜも私も
リスペクトする池田朋子さんとの競演。
どう考えてもキャリアが上の池田さんよりも自分の出番が後なのは、
かぜでなくてもちょっと恐縮するところ。
それでも、かぜには自分の出番の前に池田さんの歌を聴いて欲しかったのだ。
一流の歌い手がどれだけのエモーションを歌に込められるのかを。
青山の曼陀羅をフルハウスにする池田さんの余裕のステージングの後で、
人前で数えるほどしか歌ったことのないかぜが余裕綽々だったら、
それはそれで眉唾ものだ。
今夜も池田さんの歌声は優しく気高く会場の空気を震わせて、
自分の心はすっかりアルファ波で満たされた(笑)。

そして、かぜも歌った。
今のベストを尽くした。
そしてまた、音楽の神様から宿題を・・・
たぶん、どっさりもらった(笑)。
しかし、♪祝祭 はカッコよく演奏するには、魔物か怪物か、
はたまた暴れ馬のような曲だ!

それはさておき、今夜の Brave Bar でかぜのライヴを
観てくださったお客さまが、「私はブレイクする前からかぜを
知っている!」といつか自慢できるように前進あるのみ。

さぁ、もう一度、高崎の SLOW TIME へ帰ろう。
12月10日のクリスマス・ライヴでの目標はフルハウスと熱い喝采!
私からかぜへのクリスマスプレゼントは、今年2度目になる
加々美亜矢さんとの競演(笑)!


にほんブログ村 音楽ブログへ

※ 写真上:淑女からかぜへ花束贈呈。
     朋ちゃんというお嬢ちゃんからも、お花をいただきました。
     今のところ(笑)、小学生から淑女、マダムまで幅広い年代の
     女性から人気者です。
     そのうち、男性ファンも増えるでしょう。
[PR]
by sowyoshizato | 2006-11-19 23:11 | Songs Of Wishes

〜 秋のかぜ 2006 〜 LIVE @ BRAVE BAR

c0017684_0283410.jpg


c0017684_029641.jpg














デビューマキシ「祝祭」リリース後、都内では初めての
かぜのライヴのお知らせです。

今回は、アルバム「442」でかぜが作曲した ♪Samba of Sea Breeze
歌ってくださったシンガーソングライターの池田朋子さん、
2007年にリリースの Songs On the Web のサードアルバムで
♪黒いパール を歌うhiromi・・・
ボサノヴァとジャズをルーツに持つ2人の女性シンガーを
ゲストにお迎えし、秋の夜長にふさわしいマチュアなひとときを
お届けいたします。

かぜが所属する新レーベル‘ Songs Of Wishes ’設立後、
初のライヴにして、 来秋リリースのSongs On the Web のサードアルバムに
参加する3人のヴォ−カリストが顔を揃える本公演をお見逃しなく!



● と き : 2006年11月19日(日)
        開場:17:30 〜
● ところ : Brave Bar
        東京都港区六本木5−18−1 ピュア六本木ビル6階
        TEL. 03-3587-2985
        ※ 各線六本木駅より徒歩約5分。
        ※付近のマップは、 こちら
● 入場料 : 2000円+1Drink
        ※会場で、「祝祭」他、出演者のCDを販売いたします。
        ※席数の関係で、ご予約者優先とさせていただきます。
        ※ご予約のお客さまは、開演時間に間に合うようご来場ください。
● 出 演 : かぜ
        hiromi(Key & Vo.), 村瀬弘晶( Percussion )
         池田朋子
● ご予約 : お名前、人数を明記の上、メール にてお願いいたします。
●プログラム: 
        18:00 〜 18:20 hiromi
        18:30 〜 19:10 池田朋子
        19:20 〜 20:00 かぜ
        ※上記のタイムテーブルはあくまで目安です。
         演奏時間により、前後することもございます。


にほんブログ村 音楽ブログへ

※写真左上:昨夏リリースの池田朋子さんのカヴァー・アルバム
      「Lua Crescente」のジャケット
※写真右上:群馬県の妙義山が描かれた「祝祭」のジャケット

[PR]
by sowyoshizato | 2006-11-19 17:24 | Songs Of Wishes

発売日前に「CDジャーナル12月号」が届いた

c0017684_325133.jpg












CDジャーナル 2006年12月号 が発売日前にオフィスに届いた。
かぜのデビューマキシ「祝祭」のレヴューが掲載されている掲載誌を
音楽出版社のスタッフの方が送ってくださったのだ。
レヴューの内容は好意的なもので、とてもありがたく感じた。
何しろ、無名の新レーベルからデビューした無名の新人の名前が
初めて全国発売の音楽雑誌に掲載されたのだから、身が引き締まる思い。

かぜの歌声を少しでも遠くに、そして1人でも多くの人に届けるのが、
プロデューサー、レーベルオーナーとしての自分のミッション。
そしてまた、2006年、この国の音楽業界の末席にささやかに名を連ねた
「株式会社爽」が、いや、 Songs Of Wishes と Songs On the Web
という2つのレーベルが、多くのリスナーから新譜のリリースを心待ちに
されるような存在になるよう、一歩ずつ前進していきたい。


にほんブログ村 音楽ブログへ

※写真上:「CDジャーナル12月号」は11月20日発売。
     表紙はビートルズ!
     「祝祭」のレビューはどこか(?)に出ています。
[PR]
by sowyoshizato | 2006-11-18 10:45 | Songs Of Wishes

かぜのかなりかぜまかせな音楽人生

「吉里爽のインターネットで名曲をつくろう!」3回目のゲストは、
かぜ!
そのかぜまかせな音楽人生を赤裸々に(笑)語ります!

吉里爽のインターネットで名曲をつくろう! : シンガー・かぜ 誕生秘話

にほんブログ村 音楽ブログへ

[PR]
by sowyoshizato | 2006-11-15 01:58 | Songs On the Web

S.O.W. / ♪黒いパール ライヴヴァージョン配信開始!

お待たせしました!
「吉里爽のインターネットで名曲をつくろう」2回目の配信では、
来秋リリースの Songs On the Web のサードアルバムの収録曲、
♪黒いパール のライヴヴァージョンをこっそり(?)お聴かせします。
作曲したgoma ちゃんのコメントも併せて紹介!

吉里爽のインターネットで名曲をつくろう : ♪黒いパール 誕生秘話 ♯02

にほんブログ村 音楽ブログへ

♪黒いパール 打ち合わせ 羽田空港行き
吉里爽のインターネットで名曲をつくろう : ♪黒いパール 誕生秘話 ♯01
♪黒いパール Recording Diary ♯01
♪黒いパール Recording Diary ♯02
[PR]
by sowyoshizato | 2006-11-14 23:19 | Songs On the Web

「かぜのうわさ」のうわさ

c0017684_12178.gif














かぜ オフィシャルサイト 「 かぜのうわさ 」のメンテナンスが終了して、
アクセス可能になりました。
文字どおり、このサイトからかぜの最新のうわさをお伝えしていきます。
皆様のアクセスをお待ちしております。

なお、引き続き、当ブログの‘ Songs Of Wishes ’のコーナーからも
かぜの活動レポートをお伝えしていきます。


にほんブログ村 音楽ブログへ
[PR]
by sowyoshizato | 2006-11-09 01:09 | Songs Of Wishes

20061108 / 吉里爽の作詞塾「爽塾」 Session ♯003

c0017684_1295877.jpg













今、生徒さんが苦労して取り組んでいる課題は、
あるアイドル女優さん用に書かれたもの。
その生徒さんはプロ志向なので、相応に厳しくかつ楽しく
教えている。

歌詞の良し悪しというのは、表現のクオリティや
プロットの確かさはもちろんだが、その作品が歌い手に
フィットしているかによって決まるのだ。
自分の憧れのシンガーソングライター風の作品を書いて
悦に入っているようではいけないけれど、この生徒さん(女性)は
その点心配なし。
例えば、ミスチルが好きなあまり、それ風の作品を書いてしまうのは、
男性のアマチュアに多い気がする。


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

※写真上:セッションの後、今日もカフェに寄りました。
     しゃべり疲れるので、自分がオーダーするのは
     とにかく甘いもの(笑)。
[PR]
by sowyoshizato | 2006-11-08 23:13 | Sow - Juku

S.O.W. / ♪黒いパール レコーディング ♯02

c0017684_17522514.gif





c0017684_2231161.jpg












ついに歌入れ!
♪黒いパールのヴォーカルのレコーディングである。

歌ってくださるhiromiさんを2年(!)も待たせてしまったけれど、
その間にこの曲はライヴで歌われ成長し、Songs On the Web の
サードアルバムの制作にあたって、 Miztani yukimasa さんという
強力なサウンドプロデューサを迎えて、いよいよ機は熟したのだ。
そして、本日の佳き日を迎えることになった。
こう書くと、愛娘を嫁に出すような感じだ(笑)。

スインギーなこの曲のライヴヴァージョンを聴き慣れている
ファンの方をあっと言わせるだけの繊細かつトラックは、
hiromiさんの声質に合わせ、MIztani さんにより、
小粋にフレンチに味付けが施された。
プリプロ期間中の打ち合わせをすべてウェブ上のやりとりだけで
行い、しかも、アレンジに関する彼女の細かいリクエストに
すべて応えたMIztani さんの仕事ぶりは、グレートの一言!

hiromiさんにしてみればソロヴォーカリストとしては
初めての本格的なレコーディングだったと思うのだが、
特に緊張することもなく、録音はスムーズに進行。
歌うhiromiさん、サウンドプロデューサーのMiztani さん、
そしてプロデューサーの自分の3人でうまいパス回しをして、
曲を完成に導けたと思う。
聴きどころは・・・と書いて、もったいないからやめておく(笑)。

何はともあれ、これから始まる「名盤づくり」のストーリーは、
この曲からスタートした!


>Miztani さん
 スキャットの最初のテイクの後半をよろしくお願いします(笑)。

>hiromiさん
 お疲れ様でした!
 その歌声を高崎で、いや全国に届けるためにがんばります。


にほんブログ村 音楽ブログへ


♪黒いパール 打ち合わせ 羽田空港行き
吉里爽のインターネットで名曲をつくろう : ♪黒いパール 誕生秘話 ♯01
S.O.W. / ♪黒いパール レコーディング ♯01
吉里爽のインターネットで名曲をつくろう! : ♪黒いパール 誕生秘話 ♯02
[PR]
by sowyoshizato | 2006-11-04 23:19 | Songs On the Web

♪黒いパール

                          作詞:吉里爽
                          作曲:松井真一


 黒いパール 何度でもめぐり逢う
 あなたとの恋物語・・・


 木枯らしのジャズが聴こえる 待ち合わせは麻布で9時
 探してた宝石みたい そんな恋に心奪われ

 どんな話をしても 懐かしくなるの
 甘い既視感(デジャヴ)の蜜 味わう 今夜

★黒いパール 見つけたの その瞳に
 私には欠けていた強さ
 遠い過去世(むかし) 確かめた約束を
 誓ってよ 夜が明けるまで


 ジャスミンが香るこの部屋 キャンドルに祈る幸せ
 「少しだけ 自由になろう・・・」 その奥に届くささやき

 出会いはありきたり 逢うほどに解ける
 天命のミステリー 結末(こたえ)を 教えて 

 Solo

 「黒いパール 似合うよ」と 言われた時
 欠けていた月が満ちてゆく
 遠い過去世(むかし) 重ねてた安息(やすらぎ)を
 証してよ 夜が明けるまで

★ Repeat


(C)2009 Sow Co., Ltd.  All Rights Reserved.


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ


Notes
・「虹 / The Best of Songs On the Web Vol.3」のレコーディングで、
 最初にレコーディングする曲の歌詞がこれ。
・ プリプロの途中で、「(変則)サビ頭にしよう!」と自分が言い出したため、
 その部分の歌詞を書き足し、他も少し修正している。
・この原曲 が、歌うHiromi さんとアルバムのサウンドプロデューサー
 Miztani yukimasa さんのマジックであざやかに生まれ変わる・・・
 のを乞うご期待!


Power to The Songs! : S.O.W. / ♪黒いパール 打ち合わせ 羽田空港行き
Power to The Songs! : S.O.W. / ♪黒いパール レコーディング ♯01
Power to The Songs! : S.O.W. / ♪黒いパール レコーディング ♯02
吉里爽のインターネットで名曲をつくろう! : ♪黒いパール 誕生秘話 ♯01
吉里爽のインターネットで名曲をつくろう! : ♪黒いパール 誕生秘話 ♯02
Power to The Songs! : S.O.W. / 六本木の夜に歌うピアノ
黒いパール / Hiromi の レビュー!!|gomaのブログ
[PR]
by sowyoshizato | 2006-11-03 02:02 | Lyrics