<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

S.O.W. / ♪黒いパール レコーディング ♯01

c0017684_17522514.gif





c0017684_2117152.jpg


c0017684_2117308.jpg
















さて、Songs On the Web のサードアルバムのレコーディングが
いよいよスタート。
1曲目に録音するのは、既にライヴで何度も歌われている♪黒いパール。
今日は、歌って、キーボードを弾いて、アレンジもして・・・と
なが〜い時間をかけて、1人3役でこの曲を育てくれたhiromiさんと共に、
サウンドプロデューサーの Miztani yukimasa さんのkung-fu studio へ。

自分の子供を育てるようにこの曲に愛情を注いでくれたhiromiさんの
労苦に報いるべく、この曲のアレンジは極力、彼女の希望に添うべく、
Miztani さんがベストを尽くして仕上げてくださった。
彼女のリクエストを咀嚼した上で、それを上回るレヴェルで、
何度もトラックを作り直してくれたのだ。
しかも、ウェブ上でのコラボレーション で楽曲制作を行う
S.O.W. にふさわしく、プリプロ途中のディスカッションは
ウェブ上で行った。

そして、今夜!
彼女のキュートかつコケティッシュなヴォイスを生かすべく、
ジャジーなキーボード、得意なピアニカの音色を絶妙に配して、
トラックが完成した。
「微に入り、細に入り・・・」という表現がぴったりな繊細かつ
マチュアなアレンジメントは、「クラフトマンシップ(職人気質)を
感じさせる」音づくりをめざす、当レーベルにふさわしい。

この曲に命を入れてくれる、hiromiさんの歌声と
マジシャンのように音を紡いでくれるMIztani さんとの
出会いをプレゼントしてくれた音楽の神様に感謝したい。

そんなこんなで、これから形になり、CDになる、この曲は特別だ!


にほんブログ村 音楽ブログへ

♪黒いパール 打ち合わせ 羽田空港行き
吉里爽のインターネットで名曲をつくろう : ♪黒いパール 誕生秘話 ♯01
[PR]
by sowyoshizato | 2006-08-29 23:57 | Songs On the Web

2006年9月20日、♪祝祭で、かぜデビュー!

c0017684_20425172.jpg























c0017684_20445512.jpg






虚空に峙(そばだ)つ妙義山を背に、かぜの羅甸(らてん)が流れ出す・・・
大人が踊れるヨロコビの歌「祝祭」で、かぜ、デビュー!
まだ見ぬ恋人への思慕を歌ったメロウなボサノヴァ「蒼月夜曲」、
枯れた味わいのバラッド「渚にて」を併せて収録。
きちんと疲れた大人たちに贈る、
メロディメーカー・かぜのデビューマキシ。

● 収録曲:01. 祝 祭(作詞:吉里爽 作曲:かぜ)
        歌詞と試聴は、こちら から。
      02. 蒼月夜曲(作詞:吉里爽 作曲:かぜ)
        歌詞と試聴は、こちら から。
      03. 渚にて (作詞:吉里爽 作曲:かぜ)
        歌詞と試聴は、こちら から。
● 発売日:2006年09月20日
● 品 番:SOWKZ - 200601
● 価 格:¥1,050(税込み)
● 発売元: Songs Of Wishes (株式会社 爽)
● 販売元:ダイキサウンド株式会社

 Tower Records, HMV他、全国外資系CDショップ、
 Amazon.co.jp などネットショップにて発売!


にほんブログ村 音楽ブログへ

※写真左上: かぜの地元にそびえる妙義山が描かれたジャケット。
[PR]
by sowyoshizato | 2006-08-24 21:14 | Songs Of Wishes

20060823 / 吉里爽の作詞塾「爽塾」 Session ♯010

c0017684_2311567.jpg














もう1年近く作詞を学んでいる生徒さんたちは、徐々に
曲先作詞に慣れてきた感がある。
歌詞のプロットがしっかりしてきた生徒さんには、
ぜひ表現のクオリティとオリジナリティを追求して欲しい。
表現にオリジナリティがある生徒さんには、プロットを
固めて欲しい。

私が主宰するレーベル「 Songs On the Web 」で活躍するには、
プロに近い実力がないと厳しい。
なぜなら、メジャーのヒット曲に負けない作品を世に出していくのが
S.O.W. のミッションだから。
というのは、教え子の中で優秀な生徒にはレーベルのメンバーに
なることを認めることにしているのだ。
つまり、インディ−ズながら、作詞家デビューへのチャンスを
与えることにしていて、日頃から彼女達には「早くCDデビューを
実現して!」と激励しているのだ。
メジャーのヒット曲に負けない
作品を世に出していくのが S.O.W. のミッションだから。
いつか、自分の教え子の中から、 Songs On the Web の作詞チームの
エースが生まれることを願っている。
もっとも、自分も現役を降りないけれどね。
「いつでも師の寝首を掻きなさい」と武道の達人よろしく、
未来の挑戦者に宣言しておこう。


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

※写真上: Heaven's Salon のコーヒーフロート。
     おいしいよ!
[PR]
by sowyoshizato | 2006-08-23 23:14 | Sow - Juku

Songs On the Web のポッドキャストがスタート!

c0017684_1241724.jpg














Songs On the Web のポッドキャストがスタートした。
番組(サイト)名を、「吉里爽のインターネットで名曲を
つくろう!」という。
これは、レーベルの活動レポート音声版といった趣で
配信していくネットラジオのようなもの。
初回の配信は、「♪黒いパール 誕生秘話 ♯01
と題して、レーベルの活動についての軽い紹介とサードアルバムで
最初にレコーディングする曲♪黒いパールについてのお話。

聴き返してみると、自分の口癖は・・・
「そうですね!」だということが分かる。
自分の名前を連呼しているようで、かなり間抜けだ(笑)。
なぜ、この口癖が身についたのか?
考えてみると、少年時代にテレビでよく見た王さんの
ヒーローインタビューの第一声が「そうですね!」だったせいかと
思われる(笑)。

閑話休題。

次回は、 hiromi さんの歌う♪黒いパール のライヴテイクを
配信します!

>jinkeさん
 ウルトラ・ヴェリー・スペシャル・サンクスです。
 今度、飲んだくれましょう(笑)。


にほんブログ村 音楽ブログへ

吉里爽のインターネットで名曲をつくろう 収録 ♯01 ♯02
[PR]
by sowyoshizato | 2006-08-18 01:32 | Songs On the Web

♪祝祭のジャケットが完成した日

c0017684_10143184.jpg






















本日は、目黒の Heaven's Salon でCDジャケットの最終打ち合わせ。
文字校正で見つかった修正点を、shiori さんが持ち込んだPCで
その場で直してもらう。
そして、 お店のオーナーである佐野さんのアイディアで、
ジャケットの右下の「かぜ」という文字のバックに本人のロゴを
配置することに。
すると、情熱的な下絵の上に描かれた妙義山を背景にして
かぜが歌っているような構図になり、ジャケットのコンセプトが
明確になった。
いい感じだ。

かくして、
・CDショップの店頭で目立つようなインパクトがあり
・楽曲は妙義山の麓で暮らすかぜが自宅で創られていることや
♪祝祭 が持つ「命を祝うような」情熱が表現されている・・・
という、自分の希望通りのCDジャケットが完成した。

ちなみに、ジャケットの右下に記されたポルトガル語の意味は、
「笑え 踊れ 生まれ変われ 松井田町から果てなき空へ・・・
 かぜが歌う喜びの歌」というような意味。
誰に頼んだらいいのか分からなかったポルトガル語の翻訳に
尽力してくれたヴォ−カリストのLYSSAさん、デザインを
手掛けてくだったshiori さん、shiori さんをご紹介くださった
Heaven's Salon のオーナー・佐野さんに、この場を借りて
御礼申し上げたい。

「かぜさんのために!」と意気に感じてくださったいろいろな方の
ご支援ご協力で、CDが完成に向かっている。
いつ何時も、そうした皆さんへの感謝を忘れてはならない。
プロデューサーとして、心からそう思う。


にほんブログ村 音楽ブログへ

※写真左上: デザインの修正中。
[PR]
by sowyoshizato | 2006-08-01 23:14 | Songs Of Wishes