<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

制作会議@Apres-mide Grand Cru

c0017684_1536748.jpg






















かぜのデビューシングルのサウンドプロデュースを
引き受けてくださったWaq さんと制作の打ち合わせする。
場所は、渋谷のApres-mide Grand Cru (アプレミディ・グランクリュ)。

Waq さんにこの仕事をオファーした理由は、
「ディテールに神が宿る」と思わせるほどすばらしい
サウンドを作れる方で、その活動にクラフトマンシップ
(職人気質)を感じる人だったから。
こう書いてしまうと簡単だけれど、これからの音楽人生で
いったいどれくらい、そんな出会いがあることだろう。
心から「この人と組んでみたい!」というリスペクトを
感じられる人と仕事ができるのは、本当にありがたいこと。
かぜの作品のクオリティを評価した上で、意気に感じて
仕事を受けてくださったWaq さんに心から感謝したい。

聴いていただいたデモからひらめいたという
Waq さんのアレンジのアイディアを提案してもらい、
すばらしい作品が生まれる予感が高まってきた。
かぜのメロディとヴォイス、吉里爽の歌詞、
そして Waq さんの作る精緻なサウンド。
その3つがどんな化学反応を起こすのか?
もちろん、プロジェクト全体の手綱を取るのは
自分なので、襟を正し気合いを入れて取り組みたい。
乞う、ご期待!


にほんブログ村 音楽ブログへ

※写真上:打ち合わせの風景。
     この日は、窓から見える渋谷の夕焼けがきれいだった。


かぜと共に・・・「442」リリース! ♯01
かぜと共に・・・「442」リリース! ♯02
湘南の・・・かぜ!
20051204 / かぜがうたった
[PR]
by sowyoshizato | 2006-01-25 22:35 | Songs Of Wishes

20060125 / 吉里爽の作詞塾「爽塾」 Session ♯008

c0017684_21373872.jpg






















本日は、8回目のセッション。
ブラッシュアップし再提出された作品を講評する。

爽塾をスタートするにあたって、
「自分が作詞を始めた頃に1年で学んだことを
半年で教えよう!」という目標を掲げた。
爽塾がスタートして最初のクール(半年間)も
3月で終わり。
果たして、その野望は達成されつつあるだろうか?
今のところ、達成度は68.5%くらいかな?

ただ、自分自身が「こういう風に作詞を勉強したかった!」
と思えるようなことはできているつもり。
一方通行の「講議」や「授業」でもない「セッション」で、
生徒さんから刺激を受けることも多くなってきた。
元々、それが目指すところだったので、
そうなってきたのは喜ぶべきことだ。


にほんブログ村 音楽ブログへ

※写真上:セッションの後には甘いココアが欠かせない。
     とってもこゆい!
     まるで泥水(笑)。
[PR]
by sowyoshizato | 2006-01-25 21:36 | Sow - Juku

かぜと選曲会議

c0017684_1312734.jpg






















今日は、群馬からかぜがやってきた。
ソロCDの打ち合わせのために。
主な議題は、CDの選曲と大まかなライヴスケジュール。

選曲については、かなりもめた(笑)。
数曲入りのシングルをリリースするため、
1曲あたりが「重い」ということもある。
タイトル曲を含む何曲かは、前回のライヴで歌った曲だ。
もう1曲は、かぜが今日書き下ろしたばかりのバラッドに。
もめた結果ボツになった「ある曲」も、折を見て
形にしたいと思う。

打ち合わせのスタートが19時頃で終わったのが22時。
したがって、今日はキャッチボールもできなかったし、
バッティングセンターにも行けなかった。
でも、元高校球児のかぜはそういうこと(野球)をしたい
なんて、全然思っていない(笑)。
音楽の用事にかこつけて、投げたり打ったりしたがるのは、
自分だけだ(苦笑)。
ソフトボールがバリバリできる女性ヴォ−カリストとか、
高校とは言わないまでも野球経験者のコンポ−ザ−とかが
うちのレーベルに入って来たら楽しいな。
「グローブ持参でオフ会!」とかやってみたい(笑)。

おばかなことばかり言ってないで、さぁ、新曲に作詞しよう。


にほんブログ村 音楽ブログへ

※写真上:打ち合わせの風景。
     電球が切れていたため、暗い(笑)。
     だけど、俺たちの明日は明るいぜ!


かぜと共に・・・「442」リリース! ♯01
かぜと共に・・・「442」リリース! ♯02
湘南の・・・かぜ!
20051204 / かぜがうたった
[PR]
by sowyoshizato | 2006-01-15 23:44 | Songs Of Wishes

20060111 / 吉里爽の作詞塾「爽塾」 Session ♯007

c0017684_1765558.jpg






















本日は、7回目のセッション。
3曲目の課題曲は、男性ヴォ−カルのバラッド。
どう聴いてもハートブレイクを想起させるような曲調だ。
A−B−A−B という洋楽的な構成だったので、
作詞をするのはちょっと難しかったかな?

朝、生徒さんの作品をチェックし終わると、
2人の生徒さんの作品に同傾向の修正点が散見されたので、
「お手本になれば」と思い同じ曲に対して自分も作詞をしてみた。
過去に自分が書いた習作がデータとして残っていれば、
それを見せてもよかったのだが、残念ながら見当たらず。
1時間くらいであわてて書いた物をセッションに持参した。

個人的には、今年は作詞をするペースを上げたい。
自分のレーベル内外で戦っていないと、生徒さんに
追い付かれてしまうからね(笑)。


にほんブログ村 音楽ブログへ

※写真上:某所で見かけたクリスマス(?)ツリー。
     これを見て、エルヴィスの歌声が聴こえてくるのは、
     自分だけ?
[PR]
by sowyoshizato | 2006-01-12 17:21 | Sow - Juku