<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何度でもさよなら

c0017684_11542587.jpg




スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / 里崎満塁弾 試合後ライブでV宣言
 こういうファンサービスは分りやすくてよろしい。
 これからの野球選手に必要なのは、「1人でも多くのファンを獲得しよう!」
 という「営業マインド」だ。
 個人的には、試合で活躍さえしていれば、どんなパフォーマンスも
 OKだと思うな。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / 連日のサヨナラ劇!今回はイケメン栗山だ!
 ライオンズ、2日連続でサヨナラ!
 でも、まだ借金生活である。
 何度でもサヨナラ勝ちして、さっさと定位置に戻るべし。
 しかし、イケメン・・・という表現は好きじゃないが、
 ジャニーズのタレントと見まごうばかりの2枚目をスカウトしてくる
 ライオンズのスカウト陣はすごいね。
 吉里爽が球団広報だったら、栗山、中島、涌井の2枚目トリオに
 ちびっこファン獲得のために中村を加えた独身花形選手たちを
 ガンガン売り出すけどね。
 オフの間は、練習に差し支えない程度に全国ネットのTVに
 どんどん出して、新規ファンの獲得に貢献してもらう。
 違うジャンルの人と交流するのも社会勉強になるし、
 女子アナとロマンスが生まれても、それはそれでよし!
 本業でがんばればいいんだから。

SANSPO.COM / 西武鉄道・後藤新社長が明言「球団は継続保有する」
 もはや、お約束になりつつあるこの種のコメント。
 どこかの社長が「買収したい」と言えば、球団側は「継続保有する」と
 言い返す。
 こんなつまらんキャッチボールはシーズン中は封印すべし。

SANSPO.COM / 元ロッテの金田監督抜いて歴代1位…ローズ9度目退場
 すごいな、ローズの「短気度」は。
 カネやんの退場は、監督時代のものなら「自軍選手の士気を高めるための
 パフォーマンス」という部分もあったかもしれないけれど、
 ローズの場合は単にブチ切れているだけだからね。

SANSPO.COM / まずい松井、199打席ノーアーチ…4番降格?休養も
 どうした、ゴジラ!
 打球が上がらない。
 オフィシャルには、花粉症のせいということになっているけど、
 他に原因があるのかな?
 ファンは勝手だから、復活の号砲を待ちたい。

SANSPO.COM / 米倉VS真珠の悪女バトル!「黒革の手帖」SPで火花散る
 女優にとって、当たり役というのは諸刃の刃かもしれないね。
 このドラマが当たったので、「米倉涼子=(夜の世界の)悪女」という
 イメージを強く持ってしまった視聴者は多いかもしれない。
 今度は真逆の役で当たり役を作れれば、大女優に近付けるでしょう。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-05-30 11:50 | Sow Spo!

S.O.W. off meeting 2005 #02 @ Virgin Sheep

友人の Why Sheep? が主催するイベント・Virgin Sheep For Sunday Brunch!!! の会場で、
今年2度目の S.O.W. のオフ会を開く。
出席者は、以下の方たち。
石川真理子 さん
♪コンポーザーの田村信二 さん

お二人とも S.O.W. のメンバーではないけれど、 自分にとっても
レーベルにとっても重要な方なので、わざわざ時間を作っていただき、
感謝の一言である。
Why Sheep? がセレクトしたDJたちのかなりハイパー(?)な
エレクトロニカをバックに、お互いの近況報告や夢の話で
楽しいひとときを過ごした。

お目当ての 柚楽弥衣 さんのお出ましは何時頃だったのだろうか?
はっきりと思い出せない。
若いクラバーたちで埋まっていたフロアに、伝説的なアーティストである
彼女のコアファンたちが押し寄せて、すごい人だかりに。
わずか数曲の演奏だったと思うが、かろうじて神々しい歌声を耳にできただけで、
弥衣さんの顔すら拝めなかった。
オーガナイザーの Why Sheep? が大プッシュするだけあって、
ありきたりの形容詞や褒め言葉など寄せつけない至高の音楽だった。

Songs On the Web は、これから女性ヴォーカリストを募集するが、
こういう機会に必ず顔を出すようなアンテナの鋭い人じゃないと
向かないだろうね。
レーベルの方向性に共感してくれる人を地道に探していこうと思う。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-05-22 23:25 | Songs On the Web

吉里爽未踏の吉里吉里駅

c0017684_11542587.jpg




吉里吉里国に行って来たよ | Excite Bit コネタ
 まだ訪れたことがないけれど、こういう場所があるんだね。
 吉里という姓を持つ者として、不思議な感じを抱く。
 ちなみに、私の名前は、吉里と書いて「よしざと」と読む。
 「きり」ではない(笑)。

 >「吉里吉里」という名前は、アイヌ語で「白い砂浜」を意味するのだそうで。

  それは知らなかった。
  でも、「白い」砂浜なんて、何かいいね(笑)。
  なぜなら、自分が書く歌詞によく出てくるシチュエーションだから。

SANSPO.COM / またブーイングの嵐…松井稼、痛恨のタイムリーエラー
 世界一のセカンドになるまで、稼頭央よ負けるな!

 「松井稼の失策? 気にしてないよ。誰も悪くない。
  野球は何が起こるか分からないしそれも含めて野球だから」
 これは名言!
 下手なりに野球をやっている者として、ザンプラノに100%同意します(笑)。
 誰かのエラーを気にしている暇があったら、次のプレーに
 集中した方がいい。

SANSPO.COM / 藍に続け!諸見里、史上3人目アマV王手!
 みやざと、もろみざと・・・と、沖縄には「里(ざと)」が付く
 名字が多いようだ。
 私と同じ「よしざと」という名前の方も、沖縄にはいるらしい。
 吉里爽のルーツは「熊本県山鹿市菊鹿町」だけれど、
 沖縄にもいつか行ってみたい気がする。
 遠い遠い親戚に会える・・・かもしれない。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-05-22 11:04 | Sow Spo!

マ−フィーも観ていた・・・

c0017684_11542587.jpg




SANSPO.COM / 虎・シーツが一場に“お灸”!江川デビュー戦とダブった
 確かに覚えている。
 江川のデビュー戦。
 今、思えば、松坂のデビュー戦の方が何倍も鮮烈だったが。
 タイガースの復刻ユニは、どうなんだろう?
 このユニフォームの時代は、トータルで考えたら
 低迷していたような記憶があるのだが。

SANSPO.COM /西武・西口あと1人…また逃げたノーヒットノーラン
スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 /西口 またあと1人で大記録逸す
 あと1人のところで、西口の夢はついえた。
 
 九回、仁志を打ち取り、あと1人としたところで、
 西口の中で苦い記憶がフラッシュバックした。
 「(仁志の)サードフライの後、小坂に打たれたことがよぎった。
 (あのとき)打たれたのはスライダーだったかな」

 ということは、マ−フィーの法則のとおりで、
 思ったことがそのとおりになった訳だね(苦笑)。
 でも、全国中継のある巨人戦で話題は提供した。
 想定外の報道ステーション出演のおまけつきで、西口投手はお疲れさまである。
 愛弟子のドラマに、TV解説の東尾氏が受け過ぎだ(笑)。
 ライオンズは、吉里爽の予定通り、交流戦で持ち直してきた。
 このままいこう。

 しかし、昨夜も寂しい客入りだったなぁ。
 もう昔には戻れないね。
 野球界全体でゼロからスタートするつもりで、
 野球人気を「復活」させるのではなく「構築」するべく、
 あらゆる施策を講じる必要があるだろう。

SANSPO.COM / 日テレの炎消える…「ファイアー!」福澤朗アナが退社
 古館、辻(以上、テレ朝)の両氏と同じく、
 プロレス中継で売り出した福澤アナも独立。
 それでも、所属事務所があるということはマネージャーもいるだろうし、
 うまくいくでしょう。
 CM出演などのチャンスもあれば、収入アップもいけるのでは?
 幸運を祈る!
[PR]
by sowyoshizato | 2005-05-14 09:16 | Sow Spo!

かぶよいかないで!

c0017684_11542587.jpg




スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / カブレラ 4年ぶりのサヨナラ弾
 ここで打つ!と思ったら、本当に打った!
 さすがだ。

 ところで、ライオンズはどうやって彼を引き留めるんだろう。
 諸般の問題に揺れ動くライオンズが、代理人の要求する高額年俸を
 クリアできるのか?
 日本一の、いや世界に誇る大砲・カブレラを引き留められるなら、
 他の外人選手の頭数は減らしてもいい!
 とファンは勝手なことを思うが。。。。

 とにかく、昨年の日本シリーズの続きを見ているような
 ドラゴンズ戦であった。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-05-11 09:12 | Sow Spo!

こうりゅうこうかこういうこうか

c0017684_11542587.jpg




MSN-Mainichi INTERACTIVE プロ野球 / セ・パ交流戦:初日の5試合入場者は計7万170人
 まぁ、こんなもんだろう。
 全カードが満員とは考えづらい。
 ただ、せっかくの企画なんだから、この期間のTV中継は、
 巨人戦+もう1カードの二元中継にしてほしいな。
 そうすれば、一晩に2つのパ・リーグチームが人目にふれるからね。

SANSPO.COM / 渾身のガッツポーズ…虎・浜中が完全復活の二塁打!
 浜中、おめでとう!
 でも、そんなにひどい怪我だとは知らなかった。
 子供のキャッチボール程度しか投げられない・・・とは、
 読んでいてつらくなった。
 でもDHがある交流戦だから試合に出られた訳で、これは交流戦効果だ。

SANSPO.COM / “おかわり中村”が交流戦第1号!西武は13得点大勝
SANSPO.COM / ロッテの守護神・小林雅が炎上…今季初の救援失敗
 ペナントの不振が嘘のようなライオンズ。
 不振のチームには、目先が変わっていいのかも?
 いつもほどはデータ重視の野球もできないので、思い切ってやるだけだし。
 「おかわり中村」は、ほほえましい。
 彼は体重が1トンでも俊足なんだぜ!
 同じような体型のちびっこたちのヒーローになれるね。
 1試合だけでは何とも言えないが、無敵のマリーンズが負けてしまった。
 しかも、こういう形で。

MSN-Mainichi INTERACTIVE プロ野球 / <新庄剛志>始球式でダース・ベイダーに スタメンは外れる
 新庄は、球団ぐるみでやってくれた感じ。
 こんなことをやって様になるのは彼だけだから、どんどんやるべし!
 気が早いけど、彼が引退したら後継ぎ候補は見当たらないな。


まとめると、新鮮なのは交流戦は公式戦というところ。
ペースがつかめないまま調子に乗れないチームや、
不振だったのにどさくさ紛れ(?)で星を重ねるチームもありそうだ。
あとは、期間限定のヒーローも出てきそう。
以上、交流戦の効果とはこういうもんかというところを
つらつら書いてみた。

>メディアの皆様
 共存共栄の精神で、とにかくこの企画を煽ってください!
[PR]
by sowyoshizato | 2005-05-07 08:52 | Sow Spo!

盛り返せ!

c0017684_11542587.jpg




久しぶりの Sow Spo!です。

ロイター / 英バンド「クリーム」、36年ぶりに再結成ライブ
 クイーンに続いて、クリームも再結成。
 懐古主義だとか、野暮なことは言いっこなし。
 観たい観客と昔のメンツで演奏したいメンバーがいるんだから、
 それでいい。
 吉里爽としては、ポールバターフィールド・ブルーズ・バンドが
 ナマで観たかった(笑)。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 / レノン最後のパスポート
SANSPO.COM / ジョン・レノンのパスポート初公開
 出国のほとんどが、家族サービス。
 これは、理想だね。
 海外に出る用事のほとんどが・・・出張!と言う人も多いのでは?
 かく言う吉里爽も、今まではそうだった。
 家族旅行に出るには、まず家族を持たねばならない。
 今のところ独身なので、家族旅行はできないぜ(苦笑)。
 いや、親兄弟と旅行しても家族旅行だね。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 / TBS プロ野球交流戦「6元中継」
 これは、よい企画だと思う。
 がんばれ、TBS。
 数字が示すとおりで、巨人戦偏重主義は限界でしょう。
 時計の針は元には戻らない。
 少しずつでも、パ・リーグの熱戦を地上波の電波に乗せていかないと、
 野球人気の底上げにはならないでしょう。
 全国ネットが無理なら、エリアごとでもいい。
 プロ野球機構の経費でTVの放映枠を買い取って、
 全球団に平等に配分するとか・・・難しいかな?
 広告料も安くして、中小企業でも出稿できるようなシステムを作るとかね。
 あるいは、いきなり移行するのが難しければ、
 すべてのナイター中継を巨人戦+パ・リーグの1試合という風に
 二元中継にしてしまうとか(笑)。
 ベースボールのない世界は味気ない。
 「盛り返せ、プロ野球!」とエールを送りたい。
 ついでに、「盛り返せ、吉里爽!」と自分にも気合いを入れよう(笑)。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-05-05 10:33 | Sow Spo!