<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年甲斐ない活躍!

c0017684_11542587.jpg




Excite スポーツニュース / ヤクルト古田が2千安打 大学卒、社会人経験は初
SANSPO.COM / 古田おめでとう2000安打!記念のボールはスタンドへ
スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / 古田 ファンに贈る2000本安打
 古田選手、おめでとう。
 同年代の人間として、あなたの偉業を祝福し、心からリスペクトします。
 余力を残しての記録達成。
 いつまで現役バリバリでがんばれるのだろう?
 あと5年くらいやれる気がするね。
 古田選手くらいの年齢だと野球界では大ベテランだけど、
 他の世界ならこれからが働き盛り。
 これから、ますますの年甲斐ない活躍を期待したい。

 閑話休題。

 ここ何年か、「アンチエイジング」ということが、
 自分の中のテーマになっているかもしれないね。
 そういうことが、♪年甲斐ない〜 のフレーズになったのかも。

 話は古田選手に戻るが、今、「GET SPORTS」で観たインタビューによると、
 古田選手は相手投手によって打法を変えるそうだ。
 昔、ライオンズにいた基選手がそういうタイプだったけど、
 古田選手のバッティングのすごさの秘密を垣間見たようで
 興味深い内容だった。
 草野球選手の1人として、探究心のかけらくらいは見習いたいものだ。
 それにしても、記念のボールをスタンドのファンにプレゼントするなんて、
 カッコよ過ぎるね。


20040901 / ♪年甲斐ない 関係ない 限界なんてない
[PR]
by sowyoshizato | 2005-04-24 17:10 | Sow Spo!

タマが違うぜ!

c0017684_11542587.jpg




SANSPO.COM / 清原“威嚇”直球投げんかい!満塁チャンスで空振り三振
SANSPO.COM / “問題発言”に阪神・星野SDが激怒!清原と新遺恨勃発
 さすが、星野!である。
 清原に「タマの違い」を見せつけるコメント。
 晩年の星野仙一投手が清原と対峙したならば、顔で威嚇して
 決め球にスローフォークかスローシュートを投げたかもしれない(笑)。
 相手の裏をかくのが、配球の妙だろう。
 打ち取られて何を言っても、屁にもならん。

SANSPO.COM / また打線の援護なし…松坂11奪三振の力投も3敗目
 エースで勝てないライオンズ。
 伊東監督のコメントが泣かせる。
 負け試合のコメントを考えるのは、苦痛だろうな。
 野球にエラーはつきもの・・・とは言うけれど、
 昨日のベンちゃんのエラーは痛かったな。
 次回の松坂登板時に、打点を頼みます。>ベンちゃん
[PR]
by sowyoshizato | 2005-04-23 09:57 | Sow Spo!

四季の歌なら、ここにある

季節、天気はどう歌われているか? | Excite エキサイト : ニュース
 これ、面白いね。
 うちのレーベルのアルバム「 442 」も、分析してみよう。

-----------------------------------------------------------------------
 
 01. 冬のダイヤモンド / かぜ → 冬
 02. Cross / 石川真理子 →冬
 03. Chain / 加々美亜矢 feat. JERU → 夏
 04. Love Deal / 野本慎一郎 → 夏
 05. Lupinus / Kay → 夏
 06. 星空を1000マイル / 吉里爽 → 夏
 07. 冬のダイヤモンド(Pure Prayer Ver.)/ S.O.W. Girls 2003  → 冬
 08. ふわり / 八木亜由美 → 夏
 09. Samba of Sea Breeze / 池田朋子 → 夏
 10. オニオンサラダ / かぜ & Kay  → 秋
 11. おさなご / LYSSA  → 冬
 12. 7度目のイヴ / Singers of Wishes → 冬
 13. Harbor Light Serenade/ YASUKO spiritual flavor → 秋

--------------------------------------------------------------------------

と言うことで、全13曲中、冬の歌が5曲、夏の歌が6曲で、
秋が2曲で春が1曲という結果であった。
「大人のための四季のラヴソング・コレクション」というコンセプトを
はっきり決めて創った割には、季節の偏りがあるね(苦笑)。

ちなみに、着うたが一番売れたのは、♪冬のダイヤモンド
おそらく、ロマンティックな王道バラードだからだろう。
次に売れているのは、恥ずかしながら(笑)、♪星空を1000マイル
これは、遠距離恋愛中のどなたかに支持していただいたのかな?
[PR]
by sowyoshizato | 2005-04-22 23:59 | Songs On the Web

遠くなった

c0017684_11542587.jpg




久しぶりに、風邪っぴき。
のどが痛い。

Exciteニュース / 国連事務総長、日中首脳会談を呼びかけ
NIKKEI NET:国際 ニュース / 国連事務総長、バンドン会議での日中首脳会談促す
Excite ニュース / 靖国参拝は不戦の誓いと戦没者への哀悼の念=小泉首相
 かの国の騒動は未だ収束せず。
 こちらの首相のおっしゃることは分かるが、
 こういう発言の言葉尻がいちいち先方を刺激している気がする。
 在中邦人の安全確保を思えば、多少の妥協は致し方なしと思うが。
 中国にあるミズノのグラブ工場は稼動しているのだろうか?
 日本車に乗っているというだけで襲われてしまうとは。
 中国が遠くなってしまった。

Excite Bit コネタ / 八代亜紀は昔、「しりあがり寿」だった!?
 知らなかった、この話。
 歌い手が自分のレコードジャケットを手掛ける。
 ありそうでない話かもしれない。

 これから創る Songs On the Web の3枚目のオムニバス・アルバムのジャケットは
 どうしようかな?
 まぁ、間違っても参加メンバーがイラストを描いたりはしないだろう。
 アルバム、レーベルそのもののテーマが「コラボレーション」だから、
 しかるべき人を探して制作を依頼するだろうね。
 デザイナーをネットで公募してもいいかも。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-04-19 16:16 | Sow Spo!

ちきゅうがあるさ!

c0017684_11542587.jpg




腰痛が治らないまま、土日に1試合ずつ草野球の試合に出場。
泥沼に落ちているライオンズにつき合っている訳ではないが、
先週末はノーヒットに終わった。
昨日の試合は、試合直前に監督が助っ人を現地で調達するという
離れ業で不戦敗を逃れる(笑)。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / “サイレントK”プロ初勝利
 ハンデを乗り越えてプロ入りした石井投手が、めでたく初勝利。
 おめでとう。
 めざせ、エース!
 だいたい、プロ野球に入るだけでも超人なんだから、
 ハンデをもろともせず活躍できたらすごいこと。
 メジャーで日本人プレイヤーが活躍するのとは別の次元で
 すごい話だと思う。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / 佐々木復調気配 今季3セーブ目
SANSPO.COM / ニュー魔神だ!佐々木が“新・遅球”使い3戦連続S
 速球で勝負できなければ、顔と名前とコンビネーションで
 打ち取ればいい。
 小宮山が投げるシェイクよりも、佐々木のスローボールの方が
 効果があるような気がする。
 スローカーブを多投して高津がメジャーで生き抜いていることを思えば、
 球速が衰えたからというだけで引退するよりも、投球スタイルを変えても
 現役にこだわる方が、はるかにタフだしかっこいい。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-04-18 14:30 | Sow Spo!

またげよ!

c0017684_11542587.jpg




スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 / 一十三十一 英ユニットと“世界コラボ”
 日本人アーティストが「言葉の壁」というボーダーを
 もっとたやすくまたげるようになればいいのにね。
 今のポップミュージックのフォルムは英語圏からきたものだから、
 あちらの市場ではインストじゃないと厳しいのが実情。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 / モー娘新曲ジャケットに矢口“最後の姿”
 脱退しなくてもいいのにね。
 恋愛を芸の肥やしにしてがんばれば。
 恋に悩んでるくらいじゃないと、いい歌唄えないでしょう。

 うちの レーベル が女性ヴォーカリストを募集する時には、
 「大人向けのポップミュージック」というレーベルコンセプトに合わせて
 「恋に悩んでいる二十歳以上の人」を応募資格にしよう(笑)。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-04-16 08:38 | Sow Spo!

いでよ、メロディメーカー!

c0017684_11542587.jpg




ロイター / 英ヒットチャート、リバイバル曲が4週連続トップ
 古き良きものを尊ぶ国・英国。
 そんな国民性を反映してか、かの国では他国にも増して
 リバイバルヒットが多いようだ。
 それは置いておいても、「よいメロディ」が世界の音楽市場で
 渇望されているのは確か。
 スキルを学べばある程度レベルアップできるアレンジとは違い、
 メロディメーキング(作曲)は天賦の才なのかもしれない。
 アレンジのモードが時代につれて変わっても、古今東西を問わず、
 人間の喜怒哀楽の情に訴える「よいメロディ」こそが、
 世代を超えて歌い継がれるスタンダードになり得るのだ。
 テクノロジーは日進月歩だが、音楽を感じる人間の五感は不変だと思う。
 我がレーベル・ Songs On the Web でも、この春、
 コンポーザーを大募集する予定。
 いでよ、メロディメーカー!

キムタク「好きな男」12連覇 - nikkansports.com > 芸能ニュース
 メディアに登場する男性では、彼の人気は不動ということか。
 ゲイではない(笑)吉里爽が思う「いい男」の基準とは、何だろう?
 ・ 道なき道を往くバイタリティと信念があること。
 ・ 大樹に寄らず、自ら大樹になろうとしていること。
 ・礼儀礼節を重んじて、謙虚であること。
 こんなところかな?

究極の「かくれんぼう」タイプ目覚まし時計に注文殺到 | Excite 世界びっくりニュース
 逃げる目覚まし時計なんて面白いね。
 発明者がナンダさんなんて冗談みたいな名前だが(笑)、商品化が楽しみ。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-04-12 19:50 | Sow Spo!

勝つまでやれ!

c0017684_11542587.jpg




ノリ昇格即代打で登場、安打デビュー - nikkansports.com > MLBニュース
SANSPO.COM / 中村が大リーグデビュー−最初の打席で右前打
 ノリ、やった!
 戦いは、始まったばかりだ。
 勝つまでやるべし!
[PR]
by sowyoshizato | 2005-04-11 13:42 | Sow Spo!

はよ、呼べ!

c0017684_11542587.jpg




スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / 3Aノリ 猛アピールの1号
スポニチ Sponichi Annex 速報 / 中村が2戦連続本塁打
 「はよ、呼べ」!と、ノリががんばっている。
 1日1ホームラン。
 あのバッティングフォームでメジャーで打ちまくったらすごいよ。
 人は不遇の時に試される。
 そういう時に力を発揮できるのが、リアル・侍。
 最初から何もかもうまくいったら面白くない。
 男の人生に負荷は不可欠。
 ここから這い上がってこそのサクセスストーリーだろう。

Excite Bit コネタ / 大阪でウワサの猫好きが集まる場所とは?
 世に猫好きな人は多い。
 うちのレーベルのCD「442」に収録されているボサノヴァナンバー
 ♪オニオンサラダ にも、作曲&ヴォーカルのかぜの愛猫である
 みーちゃんの鳴き声が収録されている。
 歌入れも彼の自宅で行ったため、録音の最中の吉里爽の仕事は、
 みーちゃんが機嫌を損ねて鳴かないように彼女を抱いていることだった(笑)。
 CDを持っている方は、耳を澄まして彼女の声を探してみてください。
 歌詞カードにも、ちゃんとみーちゃんの名前がクレジットされています。
 
 閑話休題。

 探してみれば、各地にこういう場所がありそうだね。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-04-10 13:08 | Sow Spo!

球団経営と無炭酸コーラ

c0017684_11542587.jpg




東京新聞 / 長寿世界一は日本 WHOが世界保健報告
 そうなのか。
 あと何年生きられるか?なんて、計算していてはいけない。
 点滴一念石をも穿つ!の精神で生きるのみ。
 人生をサボってはいけない。
 神様は見ている。

ソフトバンクホークス - クラブホークス
 価格とサービス内容が伴っているかはかなり微妙だが、楽天に続いて
 ホークスもグレードに差をつけたファンクラブ運営を始めた。
 全球団がこういうことをして、ファンから出資してもらわないとダメだろう。
 テレビ局からの放映料なんて、もう当てにできない。
 一番会費が高いファンクラブなら、「毎月1名様に抽選でホーム球場での
 お好きな選手とのデート(60分以内)が当たります!」とか、
 それくらいの特典を付けてあげればいいのになぁ。
 あるいは、オフの間に好きな選手がホストになっているパーティーに
 参加できるとかね。
 どうでしょうか?>ライオンズの黒岩代表

 そういや、ヤンキースの試合をTVで観ていてもスタンドは満員ではない。
 あれだけ選手の年俸にお金を使えるのは、オーナーの財力がすごいから?
 それだけだとしたら、それはそれですごい話。

Excite Bit コネタ / コンビニ騒然!「無炭酸コーラ」に迫る
 これは面白い。
 どこかに売っているか、探してみよう。
 でも、これくらいの驚きじゃ「クラブホークス」は野望を達成できないかも?
 これくらいリスキー(?)な商品を売り出すところは、失礼ながら
 大手メーカーではないんだね。
 発売元の企業様のインディー魂(?)にエールを送ります。

スポーツナビ|格闘技|4・23「W−1」横浜アリーナの延期決定
 上井事務所は少人数なので、致し方なしか。
 16日、久しぶりにホールに行ってみようかな?
 前田の眼鏡に適う試合があればいいんだけど、ちと心配だ(笑)。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-04-07 13:08 | Sow Spo!