<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ギュイーン?

c0017684_11542587.jpg




ライオンズ2連敗。
応援している貝塚選手の調子は悪くないけど、
スター新庄のスーパー・ファインプレーで好打を捕られたりで
調子のよさが数字になっていない感じだ。

あるライオンズファンの方に教えていただいたサイト・豊田清 絶対的守護神への道
が、なかなか面白い。
何たって、ライオンズの抑えのエース、いや、日本球界のベスト・ストッパーが、
(今のところ)毎日、日記をアップしているんだから。
顔文字が妙に多いので、携帯で書いた原稿をサイト運営者にメールして
それをアップしているんだろう。
ブログじゃないので、コメントつけたり、トラバはできないけれど。
ファンサービスのために、いっそのこと、レギュラークラスの全野球選手が
ブログを始めたらどうだろう(笑)。
クレバーな古田捕手でさえ毎日更新していないんだから、重荷になるだろうか?
携帯メールに書く程度の内容ならば、毎日、いやほぼ日で更新できると思うけど。

閑話休題。

スポニチアネックス 芸能 / QUEEN19年ぶり復活世界ツアー
 これは、すごいね。
 一過性の再結成ではなく、別のヴォーカリストでツアーまでやっちゃうんだから。
 故人の業績を讃えて、せめて別のバンド名にすればいいのになぁ。
 クイーンじゃなくて、ギュイーンとか(笑)。
 それは冗談としても、リアルタイムで応援していたクイーンのファンが
 このバンドのライヴに大挙して押しかけるのは、回顧趣味もあるだろうし、
 「リアルな本物」じゃなくてももう一度あのサウンドを体感したい!という
 気持ちもあるんだろう。
 でも、ツェッペリンのヴォーカルがミック・ジャガーになったり、
 ストーンズのヴォーカルがロバート・プラントになったりしたら・・・
 そう考えると、すごいことが実現していると思う。
 フレディの思い出を壊したくないからこのバンドは観に行かない!
 そう思うオールドファンは多いだろうけど、ドラマの主題歌でクイーンを知った
 新しいファンなら、チケットを奪い合って魅に行くだろうね。

スポニチアネックス 芸能 / 川嶋あい 渋谷で1000回目ライブ
 路上ライヴ1000回は、えらいね。
 彼女と1回だけメール交換して、路上ライヴを観たことがある。
 彼女と吉里爽の唯一の共通点は、誕生日が同じこと。
 もちろん、年齢差は相当あるが(笑)。。。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-03-31 12:01 | Sow Spo!

球春パートⅢ

c0017684_11542587.jpg




パ・リーグが開幕したので、パ・リーガーの自分にとっては球春だ(笑)。

スポニチアネックス 野球 / 西武連勝発進 V率100%だ
 我がライオンズは、開幕2連勝。
 エース以外は確実に星勘定できる先発投手がいないだけに、
 しばらくは打線ががんばるしかない。
 「ノーマークなのに勢いだけで優勝しちゃった甲子園初出場の高校野球チーム」
 みたいな感じの昨年の日本一だったが、若手野手陣は確実にレベルアップしている。
 涌井、大沼、岡本あたりが、「試合を作れる」先発投手に育ってほしい。
 帆足、西口は最低10勝は勝ってほしいところ。
 赤田は、アシックスのアドバイザリースタッフになったんだね。
 出世したもんだ。
 おめでとう(笑)。
 アシックスというか、ブランド名はローリングスだね。
 企業の広告塔になるからには、レギュラーは死守して3割は打たないと、
 格好がつかないだろう。
 同じメーカーと契約している新庄や小坂に負けないよう、がんばってほしい。

河原と後藤光、巨人−西武で電撃トレード - nikkansports.com > 野球ニュース
 これは、びっくり。
 昔から、ライオンズとジャイアンツは比較的トレード(FA含む)が
 頻繁に行われてきた・・・ような気がする。
 今ジャイアンツにいる元ライオンズの選手たち、例えば、清原、工藤、黒田は、
 比較的活躍している方だろう。
 福岡のチームから仙台のチームに移籍するほどの(引っ越しなどの)労力は
 いらないだろうし、両選手には新天地でがんばってほしいものだ。

マライア、31日に六本木野外ライブ - nikkansports.com > 芸能ニュース
 かなりバブリーなプロモーション。
 どちらの企業様がスポンサーなんだろう(笑)?
 老婆心ながら、いろいろ考えてしまう(笑)。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-03-28 11:30 | Sow Spo!

新人投手、明暗

c0017684_11542587.jpg




楽天一場2軍スタート「やり直します」 - nikkansports.com > 野球ニュース
 いろいろ騒がれた一場は二軍スタート。
 我がライオンズの涌井君は、開幕一軍どころかローテーション入りが噂されている。
 即戦力の呼び声が高かった大卒ルーキーと即戦力とは思われていなかった
 高卒ルーキーに、くっきりと明暗が分かれてしまった。
 もちろん、勝負はこれから。
 吉里爽は、涌井君に2ケタ勝利を期待する!
 そして、尊敬する高校の先輩&ライオンズのエースがなし得なかった
 「高卒ルーキーで日本シリーズ初登板初勝利!」みたいなサプライズを
 期待したいね。

NIKKEI NET:イチロー4安打、13試合連続に
 打率:0.575である!
 5割7分5厘!
 その打率を、1割くらいでいいから、しがない草野球プレイヤーである
 吉里爽に分けて欲しいものだ(笑)。
 天才、全開の春である。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-03-22 23:23 | Sow Spo!

フルスイング!

c0017684_11542587.jpg




デイリースポーツonline / スローガンは「フルスイング!」
スポニチアネックス 野球 / 清原 カラッと「フルスイング」二塁打
スポーツナビ | ニュース | 合言葉は「フルスイング!」=選手、球団一丸で盛り上げよう
 
スローガンの効果や是非はともかくとして、
「フルスイングして空振りした姿が美しい」野球選手ベスト10を挙げてみる。
まったくの私見なので、念のため。

01.  A・カブレラ (ライオンズ  ♯42)
02.  ガッツ小笠原 (ファイターズ ♯2)
03.  中村ノリ   (ドジャース  ♯66)
04.  城島     (ホークス   ♯2)
05.  和田ベンちゃん(ライオンズ  ♯5)
06.  清原和博   (ジャイアンツ ♯5)
07.  金本アニキ  (タイガース  ♯6)
08.  ナカジ    (ライオンズ  ♯3)
09.  岩村     (スワローズ  ♯1)
10.  SHINJO (ファイターズ ♯1)

こうしてみると、背番号一ケタの選手が多いね。
TVの画面に登場するのはレギュラークラスだから、当たり前か。
ちなみに、自分が覚えている範囲のオールドタイマーなら、
以下のような感じかな。
長嶋さんなどはリアルタイムでは観ていないけど、ビデオや写真などで
ヘルメットが吹っ飛ぶ空振りの姿をよく見ていたので堂々(?)ランクイン。
背番号などが間違っていたら、お詫びします。

01. 長嶋茂雄   (ジャイアンツ ♯3)
02. 王貞治    (ジャイアンツ ♯1)
03. 大田卓治   (ライオンズ  ♯25)
04. 田淵幸一   (タイガース  ♯22)
05. 門田博光   (ホークス   ♯44)
06. 衣笠祥雄   (カープ    ♯3)
07. ブーマー   (ブレーブス  ♯44)
08. 土井正博   (ライオンズ  ♯3)
09. 有藤道世   (オリオンズ  ♯3)
10. 掛布雅之   (タイガース  ♯31)


野球も人生も、打率3割なら上出来である。
プロである以上、空振りでも金のとれるスイングを見せて欲しい。
空振り(失敗)した時のさまにも、生きざまと潔さが表れるのだ。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-03-15 12:09 | Sow Spo!

かぜと共に往く ♯02

「かぜ」のソロプロジェクトを形にするにあたって、
サウンド・プロデューサーの第1候補である某氏を関東近郊の山中に訪ねた。
某氏は、吉里爽がもっとも信頼を寄せるサウンド・クリエーターだ。
「かぜをソロデビューさせるなら、誰をサウンド・プロデューサーに迎えるのか?」
それを思った時、自分の頭の中には彼の名前しかなかった。
いずれこの時がくるだろうと予測した上で、かぜと某氏との顔合わせも
事前に軽く済ませてあった。

彼の部屋で合計8曲のデモを聴いてもらい、その場で感想を尋ねる。
あれやこれやと言葉のセッションを重ねるうちに、あるコンセプトが
浮かび上がってきた。
移動の車中でもミーティングが続き、大いに盛り上がる。
某氏のアイディアに大いに賛同すると共に、光が見えた感じ。
詳細は企業秘密につき明かせないが、「これでいこう!」と腹は決まった。
このプロジェクトへの参加について、某氏の内諾も得た。

よし、スタートだ。
道は険しくとも、光ある方向へ進むのみ。


にほんブログ村 音楽ブログへ

かぜと共に往く ♯01

♪冬のダイヤモンド♪冬のダイヤモンド 誕生秘話
かぜと共に・・・「442」リリース! ♯01
かぜと共に・・・「442」リリース! ♯02
湘南の・・・かぜ!♪冬のダイヤモンド female ver.
[PR]
by sowyoshizato | 2005-03-12 22:48 | Songs Of Wishes

降っても晴れても

c0017684_11542587.jpg




雨中のイーグルスVSマリーンズを観ながら書いてます。
楽天のチームカラーは、かなり斬新な感じ。
「早稲田色」って感じがしないでもないが。。。
平均年齢がやたら高いけど、いい意味で寄せ集めの意地を見せて欲しい。
しかし、マリーンズはホームのユニフォームの方がいいね。

久しぶりの爽スポです。

スポニチアネックス / 西武鉄道次期社長が球団売却を否定
> 埼玉・所沢市の西武鉄道本社で行われた「西武グループ社員とライオンズの懇談会」
> の冒頭で「西武グループの信頼回復のためには日本一のライオンズは欠かせない。
> 昨今言われている売るとか売らないとかの話は根も葉もないこと。
> 日本一のチームに対して失礼です」とグループのトップとなる同氏が、
> 初めて球団売却問題について言及。

 そうだよ。その通りです。
 カブの引き留め資金も今から用意しておいてください。>経営者様
 吉里爽は、降っても晴れてもライオンズファン。
 親会社がどこになっても。
 でも、上記のコメントが社交辞令でなければ、失地回復のための
 経営努力と意地を見せて欲しい。
 ファンサービスの企画なんて、もっとファンが喜ぶようなものがあるはず。

> 「もしそう(買収)なれば球団名にインボイスはつけません。フランチャイズ、
> 本拠地もそのままで名前はライオンズを残すことがふさわしいでしょ」と・・・
 語っているインボイス社長。
 太っ腹だ。

デイリースポーツonline / 秋山 鈴木みのる戦に前向き
 我が専修大学が誇るプロレスラー・秋山。
 頭もコメントも切れるし、かっこいいんだが、これといった名勝負を作れないまま、
 今日に至ってしまった気がする。
 彼のように自己プロデュース能力があるレスラーは、フリーになった方がいい
 気がするね。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-03-11 13:58 | Sow Spo!

詰まっても飛ばせ!

c0017684_11542587.jpg




ライオンズVSタイガースを観ながら書いてます。

しかし、涌井はいいピッチャーだ。
若くて二枚目の速球派。
ライオンズ投手陣のかなりの数の先輩を抜いてしまうかもしれない。
気が早いけれど、今日の時点で小野寺より平均スピードが速い!
調整がこのまま順調にいったら、新人王を狙えるね。
「メジャーに行くのは構わんけど、後輩(涌井)をちゃんと育ててから行けよ」
と、横浜高校の監督がエースに言ったらしいけど、大輔が育てなくても
勝手に育つでしょ。
いずれにせよ、高卒ながらプロでバリバリ活躍するピッチャーを輩出する(だろう)
横浜高校、恐るべし!
営業的には、全国中継がある巨人戦に登板させて女性ファンを獲得すると
よいかも?


SANSPO.COM / ヤクルト・岩村パワー炸裂!芯外してもスタンドイン
 岩村は、リアル・スラッガーだ。
 素人目に見ても、体中が骨太でしっかりしている感じ。
 「詰まっても飛ばせるか否か」がスラッガーがどうかの分かれ目だろう。
 さっき、ナカジが内角球を詰まりながらもスタンドインしたけれど、
 「詰まっても飛ばせる」スラッガーはメジャーに行く資格があると思う。

西武伊東監督V2で身売り阻止 - nikkansports.com > 野球ニュース
 毎日、マスコミからこの話題を振られる伊東監督、ご苦労様です。

豪快無双!力皇が小橋に勝った/ノア - nikkansports.com > バトルニュース
 絶対王者、陥落。
 メジャー団体のベルトを相撲出身のレスラーがゲットしたのは、
 あまり記憶がない。
 新王者は「気は優しくて力持ち」的なルックスだが、長期政権なるか?
[PR]
by sowyoshizato | 2005-03-06 15:40 | Sow Spo!

変わらなきゃ!

c0017684_11542587.jpg




グラウンドコンディション不良のため、土曜日の楽しみである
野球が流れた。
ドーナツリーグの開幕が一月後に迫っているのに、
実戦ができないのは痛いな。
自分はルーキーで開幕スタメンが保証されている訳ではないので、
この時期にアピールしておきたいところなのだが。。。

TVではジャイアンツVSホークスのオープン戦。
ジャイアンツのミセリはイーストンのグラブを使っているけど、
シコースキーは国産のハタケヤマのグラブを使っていた。
日本人メジャーリーガーも、大和魂を賭けて(笑)、
ぜひとも国産グラブを使って欲しいね。

SANSPO.COM / イチロー悪球打ち!夢の4割へ262安打男も変わらなきゃ
 さすが、イチロー。
 考えることのレベルが違う。
 おそらく、通常のストライクゾーンをボール1.5個分くらい広げても、
 彼なら大丈夫なのでは?
 メジャーリーガーの中では、彼とゴジラ松井、中村ノリには「求道者」というか、
 「侍」の佇まいを感じるね。
 天才がこれだけ向上心があるんだから、凡人は努力あるのみ。

Excite ニュース /松井秀セクシーバット!光の当たり方でエンジや紫に
 「松井秀は今キャンプに、大好きなアダルトビデオやDVDを1本も
  持ち込んでいない・・・」というくだりが泣かせる。
 こんなに品行方正で人柄のいいスーパースターなんて珍しいのに、
 何もこんなことまで書かなくてもいいのに(笑)。
 ご本人がすすんで東スポの紙面に登場するくらいだから
 こういうこと書かれても怒らないんだろうけども。

スポニチアネックス /   西武グループ改革委 売却に前向き
 売却に前向きな球団・・・・・。
 この見出し、まるで、「退職に前向きなビジネスマン」のようだ(笑)。
 シーズン中もこの話題が続くのなら、現場の選手はやりづらいだろう。
 こうなりゃ、意地でもV2!がんばれ、ライオンズ!

スポーツナビ|格闘技|プロレスロマンの完結
 藤波さんの気持ちは分かる。
 が、しかし。
 現役のクライマックスを団体間のしがらみのない「自由な」戦いに
 求めるならば、メジャー団体の重役という肩書きは捨てなければ。。。
 プロレスラーは他のスポーツ選手よりも、リング外の言動を含めた
 「生き方」が大事だ。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-03-05 16:17 | Sow Spo!

祈る、V2!

c0017684_11542587.jpg




brid のライヴを聴きながら、書いてます。

昨日は、ひな祭り。
久しぶりに(?)、うら若い、いやうらうら若い女性にナンパ(?)された。
夕方、自宅の前にいた6歳くらいの女のコが「こんにちは!」と
声をかけてきた。
こちらも「こんにちは」と答えると、ドアの前まで着いてきて、
「帰りにまた会おうね!」と勝手に約束して走り去って行った。
「帰りに絶対また会うんだからぁ!」と叫ぶ声が耳に残ってしまった。
今思うと、彼女は、近所にある学習塾(公文式?)に通ってきたところ
だったのだろう。
吉里爽は、適齢期の女性よりおさなごに人気があります(笑)。

閑話休題。

今日の爽スポです。

Excite 社会ニュース / ライオンズ栄光と挫折
 事件から一夜明けて、前オーナーと球団の栄枯盛衰を綴った記事。
 手塚治虫さんの「レオ」のマークを球団のシンボルとし、
 故・根本陸夫氏の辣腕を見抜いて編成を任せて短期間に黄金時代を築く。
 これが、球界関係者の言う前オーナーの功績だろう。
 チームの強さが観客動員が結びつかず、「盟主」の座が手に入らなかったことが
 計算違いだったのかもしれない。
 もちろん、この「功」と今回問われている「罪」は別のことだが。。。

スポニチアネックス / 西武ショック 阪神に惨敗
 こう言うしかないだろうという感じの伊東監督のコメント。
 自分が監督でも、こう言うと思う。
 日本一の球団の前オーナーが逮捕というかつてない事件。
 ただ、ファンとしては、このアクシデントに負けずに、
 V2を達成してほしいところ。
 今の状況が前代未聞なら、「不祥事にも負けずに連続日本一!」という
 前例を作ればいいのだ。

スポニチアネックス / インボイス 西武球団買収も
 「捨てる神あれば・・・」と言いたいところだが、正式にはライオンズは
 まだ捨てられていない(笑)。
 自分は西武ライオンズ創設以来のファンだけど、親会社がどうなっても
 球団が存続する限りは応援するつもり。
 レオのマークだけは、何とか残してほしいけどね。

スポニチアネックス / 松坂 ポスティングご破算か
 諸般の事情によりメジャー行きの夢が多少遅れても、彼には腐らず
 がんばってほしい。
 時間が許すのなら、自分がかわいがっている未来のエースが成長するのを
 見届けてくれ。

Exciteニュース / 長嶋元監督、復帰のタイミングは 脳梗塞で倒れ1年
 これに関しては、「がんばれ、ミスター!」の一言。
 普通の人ならリタイアしている年頃なのに、復帰が待望されるところが
 スーパースターのスーパースターたるゆえんか。
 誕生日も1日違いだし、ON世代の自分としては回復を祈るばかり。
[PR]
by sowyoshizato | 2005-03-04 19:48 | Sow Spo!

どうなる、マット界?

c0017684_11542587.jpg




コンテンツを1つ増やしました。
東スポならぬ爽スポです(笑)。


Excite スポーツニュース/さすが世界一軍団の一員 キャプラー1号 
 毎年のようにいろいろな外国人が入団しては去っていくジャイアンツ。
 成功率を出したら、かなり悪い方では?
 さて、今年は当たるか?
 レッドソックスで控え選手だったという意味だと思うけれど、
 世界一軍団の「一員」というところが微妙だ(笑)。

SANSPO.COM / 松井稼、3打数無安打も二塁で好守−華麗な送球
 我らが稼頭央ががんばっている。
 守備は大丈夫でしょう。
 問題は、開幕後にスラッガーのグラブを使ってくれるか(笑)?
 それだけだ!

SANSPO.COM / ノリ、ゼロからの挑戦−バットに「侍」の文字
 グラブに娘の名前、バットに「侍」の文字を刻むところが、泣かせる。
 「キャッチャーやってでも試合に出る!」と言うあたりは、本気度ナンバー1だ。
 ノリもがんばれ!
 今年から応援します。
 試合ではぜひスラッガーのグラブを使ってください(笑)。

堤コクド前会長を逮捕、証券取引法違反 - nikkansports.com > 社会ニュース
 ついに。。。。
 我がライオンズはどこに行く?
 若くて清新なチームで日本一に輝いたのに、親会社のダーティーイメージは
 迷惑なことこの上ない。

スポーツナビ|格闘技|新日本と前田&K−1が真っ向激突 3・26さいたま「HEROS」開催決定
 雌伏の時を経て、前田、立つ!
 上井コネクションのK-1と組んで、リングスの遺産をうまく商売にした
 PRIDE と対峙し、いずれはリングス再興へ!
 ということなのだろうか?
 上井氏のビッグマウスはまだ有限会社だと思うが、大資本をうまく利用して
 大きな興業をどんどん成功させていったらすごいな。
 ほどなくして株式会社になるとは思うけど、アイディアと人脈を生かして
 がんばってほしい。
 でも、ライオンマークと猪木にこだわるのは見苦しいかな?
 きれいごと言ったって、昔の勤め先も商売敵な訳だから。

スポーツ報知 / プロレス&格闘技ページ / みのるが丸藤と電撃合体
 今、一番旬のレスラーは、鈴木みのるか?
 好きな団体に好きな時に出て、好きな選手と組んで、戦いたい相手と戦う。
 フリーのレスラーの特権を最大限に生かして、我が世の春を謳歌しているようだ。
 しかも、自分のスタイルを崩さないところがいい。
 上井プロデュースのW-1では、どんな試合を見せるのだろう?










[PR]
by sowyoshizato | 2005-03-03 12:41 | Sow Spo!