<   2004年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

♪あしたのたいよう

c0017684_2033492.gif




この日は、池田朋子 さんに「442」のキャンペーンで
Sunny Side Coast に出演していただいた。
「442」で歌っていただいた ♪Samba of Sea Breeze の他に、
池田さんの持ち歌が1曲オンエアされた。
池田さんのレパートリーの中で、特にお気に入りの曲♪あしたのたいよう 
が湘南のリスナーの皆様にはぴったりだと思い、この曲をかけていただく。

池田さんとDJのさやかさんの息も合って、収録はスムーズに進行。
ボサノヴァを歌い始められた理由や、作曲をする場所(?)
のことなど、初めて聞く話ばかりで、池田さんのファンの
皆様にもお楽しみいただける内容だったと思う。

♪Samba of Sea Breeze が生まれた時、「この曲を歌える人に
いつか巡り会えるはず」と思ったものだが、その夢がかなった今、
「いつか、湘南のビーチで池田さんのライヴを観たい!」と、
そんな気持ちでいる。

当日の Sunny Side Coastの模様 は、こちらからご試聴いただけます。

>先日、番組あてに池田さんの曲をリクエストされた方
 こちらをご覧になっているか分かりませんが、
 番組でお聴きにになった曲名は、
 ♪サンバ・オブ・シーブリーズ か ♪あしたのたいよう
 です。
 タイトルを書かないと、親切なレディオ湘南のスタッフの
 皆さんもナマ放送中に対応ができないことが多いので、
 ご注意くださいね。


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

----------------------------------------------------

★Information
 ・ 番組名 :Sunny Sice Coast(DJ 浅野澄さん)
 ・ 放送局 :藤沢エフエム放送株式会社 レディオ湘南
        〒251-0052 藤沢市藤沢573-2
        TEL. 0466-25-7000
        FAX. 0466-25-7511
 ・ 放送日時:2004年01月31日 11:00〜

---------------------------------------------------
c0017684_218845.jpg
[PR]
by sowyoshizato | 2004-01-31 23:55 | Songs On the Web

湘南の・・・かぜ!

c0017684_2033492.gif




c0017684_20275831.jpg








さて、この日は、FM群馬「channel 148」に続いて、
「442」のキャンペーンで、かぜの2度目のラジオ出演。
この週から3週連続でお世話になるのは、12月13日に
LYSSA が出演させていただいたレディオ湘南の‘Sunny Side Coast’。

今回の収録はスタジオライヴがないだけに、至ってリラックスムード。
最初のラジオ出演で大プレッシャーを乗り越えたので、
これから先はどんな企画でも大丈夫かな?
何でも本人はラジオの前の知人にメッセージを伝えたかったらしいが、
緊張のあまり、本番では見事に忘れたらしい。。。

しかし、かぜが持参したお土産がレディオ湘南の女性スタッフの皆様に
見事に受けました(笑)。
さて、この日を境に、Sunny Side Coast あてに、♪冬のダイヤモンド 
のリクエストが寄せられるようになったそうで、ありがたい限り。

当日の番組の様子は、こちらからご試聴ください。

>湘南の皆様
 これからも、かぜと Songs On the Web をよろしくお願いいたします!
 湘南に春が来るまで、♪冬のダイヤモンド のリクエストを
 番組あてにお寄せください。
 「442」は、タハラ藤沢店、タワレコ藤沢店で販売中です!

-----------------------------------------------------------------------

★Information
 ・ 番組名 :Sunny Sice Coast(DJ 浅野澄さん)
 ・ 放送局 :藤沢エフエム放送株式会社 レディオ湘南
        〒251-0052 藤沢市藤沢573-2
        TEL. 0466-25-7000
        FAX. 0466-25-7511
 ・ 放送日時:2004年1月24日 11:00〜

-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 音楽ブログへ



♪冬のダイヤモンド(歌詞)
♪冬のダイヤモンド 誕生秘話
かぜと共に・・・「442」リリース! ♯01
かぜと共に・・・「442」リリース! ♯02
♪冬のダイヤモンド female ver.
[PR]
by sowyoshizato | 2004-01-25 03:58 | Songs On the Web

かぜと共に・・・「442」リリース! ♯02

c0017684_2033492.gif






FM群馬出演の後、「442」を扱ってくださっている
新星堂の前橋店さんに出向き、ごあいさつをする。
その後、高崎へ移動。
新星堂のカルチェ5高崎店さんにも、メンバー一同でごあいさつ。

さて、嵐のような1日の締めくくりは、1/19(月)〜1/23(金)まで
冬のダイヤモンド を毎日オンエアしてくださった ラジオ高崎 を訪問。
せっかくなので、足を伸ばして高崎駅にあるサテライトスタジオを見学。
♪冬のダイヤモンド がオンエアされる瞬間を目の当たりにして、
一同しみじみ(笑)。

かぜのコメントを紹介してくださったDJの原嶋さん、
温かく迎えてくださったディレクターの佐山さん、
♪冬のダイヤモンドを選んでくださった高津さん、
関係者の皆様に心より御礼申し上げたい。


にほんブログ村 音楽ブログへ



c0017684_19501454.jpg
















♪冬のダイヤモンド(歌詞)
♪冬のダイヤモンド 誕生秘話
かぜと共に・・・「442」リリース! ♯01
湘南の・・・かぜ!
♪冬のダイヤモンド female ver.
[PR]
by sowyoshizato | 2004-01-22 08:42 | Songs On the Web

かぜと共に・・・「442」リリース! ♯01

c0017684_2033492.gif





c0017684_19295468.jpg
















2004 年1月21日。
Songs On the Web のニューアルバム「442」のリリース日。
私、かぜ、Kay、ギタリストのマサハラタニ君の4人は、
かぜの地元である群馬にいた。
かぜを除く3人は、朝、東京を出発。
前橋でかぜと合流する。

「かぜがマサハラタニ君のギターだけの伴奏で♪冬のダイヤモンド
をスタジオで歌う」という企画で,FM群馬の人気プログラム
「channel 148」にゲスト出演させていただく。

かぜがこの曲を人前で歌うのはこれが初めて(!)。
マサハラタニ君とのライヴでの共演もこれが初めてということで、
本人は相当緊張した様子であった。
ディレクターの今泉さんのアドバイスやお心づかいで、何とか本番を乗り切る。
DJの高橋さんが、素朴で朴訥なかぜのキャラクターをうまく引き出して
くださったと思う。
今泉さん、高橋さん、番組関係者の皆様に、この場を借りて御礼申し上げたい。

とにかく、激レアな♪冬のダイヤモンド アンプラグド・ヴァージョン、
当日の番組の様子は、こちらからお楽しみいただけます。


にほんブログ村 音楽ブログへ



♪冬のダイヤモンド(歌詞)
♪冬のダイヤモンド 誕生秘話
かぜと共に・・・「442」リリース! ♯02
湘南の・・・かぜ!
♪冬のダイヤモンド female ver.
[PR]
by sowyoshizato | 2004-01-22 00:01 | Songs On the Web

♪おさなご

                   作詞:きくこ★  
                   作曲:今井弘道
 

★ちいさな山間(やまあい)の町
 あなたは産声あげた
 粉雪 舞い踊る夜
 私は静かに泣いた

 おやすみなさい おやすみなさい
 母に似た面影よ
 おやすみなさい おやすみなさい
 愛しい我が幼子(おさなご)


 朝陽が寝顔に触れて
 つぶらな瞳が開いた
 わずかな目覚めのなかで
 せつないしあわせ 知った

 おやすみなさい おやすみなさい
 こんなにも愛してる
 おやすみなさい おやすみなさい
 愛しい我が幼子(おさなご)

★Repeat


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

------------------------------------------------------------------

c0017684_1821104.gif
Vocal:LYSSA
アルバム「442 / The Best of Songs On the Web Vol.2」に収録。
試聴は、こちらから。
(C) 2004 Office S.O.W. All Rights Reserved.


Notes:
作詞家の無駄のない美しい日本語、作曲者のシンプルで
美しいメロディ、歌い手の渾身の歌唱、
サウンドプロデューサー・照屋氏の無駄のないアレンジメントが
渾然一体となり、この曲がこの世に生を受けた。
[PR]
by sowyoshizato | 2004-01-21 01:04 | Songs On the Web

♪ふわり

                   作詞:きくこ★  
                   作曲:かぜ


 波に揺られ 眠くなったみたい
 ほんの少し このままでいて
 春色の空 満ちてゆく海
 ふたりで過ごす 土曜日

 ずっと君だけを見つめてきたよ
 耳元に響く声と
 潮騒に ふわり揺れている


 海に溶ける 西日が眩しいよ
 空の向こう 紅く燃えてる
 出逢った頃に 見とれた夕日
 もう一度  見られるかな

 かたちのないしあわせ抱きしめて
 わけもなくはしゃいでいた
 想い出に ふわり揺れている


 確かめるように 足跡刻んだ
 海の彼方へ二人の夢がはばたくの


 ずっと君だけを見つめてきたよ
 素直になれないままで
 せつなさに ふわり揺れている

 ずっと君だけを見つめてきたよ
 腕に抱かれ目を閉じた
 もう一度 もう一度 聴かせて


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ
------------------------------------------------------------------

c0017684_1821104.gif
Vocal:八木亜由美
アルバム「442 / The Best of Songs On the Web Vol.2」に収録。
試聴は、こちらから。
(C) 2004 Office S.O.W. All Rights Reserved.


Notes:
「湘南の春の歌をつくりましょう!」という私の思いつきに、
きくこ★が応えてくれ、春風のような優しいメロディに
はんなりとした歌詞が寄り添うような佳曲に仕上がった。
八木亜由美さんの新しい魅力を開拓するべく、
適齢期の女性の恋心を描いた。
[PR]
by sowyoshizato | 2004-01-21 00:54 | Songs On the Web

♪Chain

                   作詞:りょう+JERU(EVER GREEN)
                   作曲:江成秀午+JERU


( そんなに悲しい顔はしないで いつだって笑ってたいから Oh my baby
  ひとりになれば分かるさ今なら ひとつに体寄せ合う今はただ
  揺れる並木 続いてる緑 鮮やかに彩り染める日毎に
  辺り見渡す景色街並 すれ違う二人 夏の物語  )

★寄り添って歩いた街 ためらった次の言葉
 夢だって知ってるから 嘘だって知ってるから

 「絆」ってもろい鎖 夢中で繋ぎ止めた
 「希望」って甘い鎖 頑張ってたぐり寄せた

 ( そう幾度となく 君と痛み抱いて 気付けばもう 君はココにいないね )

 痛いキス ( 傷つけ合う事なく 言葉は無く )

 恋だって信じたけど ( 振り返らず旅立つ二人の未来 )

 触れ合って溶けてゆくわ 揺れ合って消えてゆくわ

( やがて過ぎゆく互いに重ねた時間
  忘れ去るあの日あの時の実感
  移り行く季節と心変わり
  再び会う時は笑顔ならいい )

 秋に出逢い 冬にときめいて 桜舞う春を越えて今
 夏の雨 鋼の想いも 揺らぐほど 激しく


 本当に欲しいものは いつだって誰かのもの
 あなたがすり抜けてく わたしをすり抜けてく 

 重なって囁く愛 暑かった真夏の午後
 抱き合って求めた愛 熱かった二人の午後

( 導き出す 会えないほどに高鳴る鼓動 
  離れるほど振り返らない 歩く過去未来 ほどく二人の Chain )

 錆びついてしまわないように 縛ってよ心と身体を
 別の人 あなたの代わりじゃ 空しさが募るだけ

 思い出は何もいらないわ 「愛してる」一言でいいの
 それだけで一人の夜さえ ゆっくりと眠れるから


  ★Repeat

 そばにいて 

  暑かった真夏の午後 熱かった二人の午後
  全てがすり抜けてく

 そばにいるわ 

  本当に欲しいものは いつだって誰かのもの
  一番に大事なのは あなたってわかったのに

 最後の本気の恋


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ
------------------------------------------------------------------

c0017684_1821104.gif
Vocal:加々美亜矢
アルバム「442 / The Best of Songs On the Web Vol.2」に収録。
試聴は、こちらから。
(C) 2004 Office S.O.W. All Rights Reserved.


Notes:
S.O.W. 史上初にして、最後の(?)ヒップホップチューン。
歌詞はラップが完成した後で書かれた。
まったく面識のないコンポーザー、作詞者、ヴォーカリスト、
ラッパーをベストの組み合わせで結び付けたのは、
プロデューサーの私!と言いたいところだが、楽曲にパワーが
あればこそのマジックだろう。
[PR]
by sowyoshizato | 2004-01-21 00:49 | Songs On the Web

♪Cross

                   作詞:りょう
                   作曲:江成秀午


 つないだ手は遠く離れてく
 ジングルベルに浮かれた街
 一人立ち尽くす

 あなたらしい別れの言葉 
 「ごめん」たった一言だけ

 抱きしめて 胸の十字架(クロス)に愛を誓って 
 くちづけた あの頃のようにもう一度
 大切に 二人育てた火の花はまだ
 燃え上がり ここにあるから「行かないで」


 夜を掠め 雪が舞い降りる
 一つの傘に寄り添いあう
 恋人の笑顔

 それはまるでいつかのわたし
 はしゃぐように歌うように   

 届かない 胸の十字架(クロス)に込めた祈りは
 絶望に 凍てつく身体撃ち抜かれ
 鮮やかに 火の花はまだ咲き誇るのに
 「忘れて」と 優しく響くアヴェマリア


 OFFを告げる冷たい声に
 帰る場所はもうないと知っても

 消せないよ 今日も昨日も二人の明日(あす)も
 唇が あなたの名前呼び続けてる
 指先が 熱いぬくもり憶えているわ
 この愛は 死んでないから

 抱きしめて 胸の十字架(クロス)に愛を誓って 
 くちづけた あの頃のようにもう一度だけ

 過ぎ去るタクシーのヘッドライト
 闇に光が砕け散る


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

吉里爽のインターネットで名曲をつくろう! : ♪Cross 誕生秘話

------------------------------------------------------------------

c0017684_1821104.gif
Vocal:石川真理子
アルバム「442 / The Best of Songs On the Web Vol.2」に収録。
試聴は、こちらから。
(C) 2004 Office S.O.W. All Rights Reserved.



Notes:
主宰者の私を除けばS.O.W. の作詞チームで唯一の男性メンバーにより、
5回の修正を経て完成された歌詞。
自分のディレクションによって作品が思うレヴェルに達したことを思えば、
感慨深い作品。
[PR]
by sowyoshizato | 2004-01-21 00:23 | Songs On the Web

♪Love Deal

                   作詞:野本慎一郎 + 吉里爽 
                   作曲:照屋宗夫
 

 夜の帳 降りた街角 僕はひとり 君を待ってる
 変わり続けるここは世界の果て 甘い罠へと飛び込むだけさ

★駆け引きのシナリオを探り合う  だけど戻れない  Love Scene
 さあ! とりあえず 弾を撃ち合う覚悟は出来てる  Love Deal


 黒いドアを開けた瞬間 恋の香り 鼻をくすぐる   
 やけに冷たい君がこの世の果て もがきながらも溺れてくだけ

 暗号の間違いに気づかない!? いかれた素振りの  Love Scene 
 さあ! 始めよう! すべてを忘れるくらい激しい  Love Deal  
 さあ! 月明かり 浴びながら いかしたふたりの  Love Scene  
 さあ! とりあえず 弾を撃ち合う覚悟は出来てる  Love Deal  


 都会(まち)は熱帯 8月  恋に逃げたい夏 Sorry!  
 恐れはしない天罰  見えない未来
 逢瀬の瞬間(とき)は濃密  「また会えるのはいつ? Worry!」  
 抱き合うことが戒律  勝ち負けはない


 朝のヒカリ 溶けた僕達は 恋の魔法を信じるだけさ

 「ずっと抱いていて 抱いていて」とささやく声
 (甘い蜜と 愛の密約 交わすふたり)
 切なくループする言葉は麻薬

★Repeat

 さあ! 日の光 見ない振り いかした素振りで   Love Scene
 さあ! とりあえず 弾を撃ち合う覚悟は出来てる  Love Deal  
 さあ! 始めよう!


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ
------------------------------------------------------------------

c0017684_1821104.gif
Vocal:野本慎一郎
アルバム「442 / The Best of Songs On the Web Vol.2」に収録。
試聴は、こちらから。
(C) 2004 Office S.O.W. All Rights Reserved.


Notes:
アルバム中唯一のクラブ系の楽曲。
しかも、珍しく私と野本氏によるコラボ作詞!
[PR]
by sowyoshizato | 2004-01-21 00:01 | Songs On the Web

1位に涙!!!

もうすぐリリースされるニューアルバム「442」に収録された
冬のダイヤモンドが、ついに・・・
着うたサイト「チャクバンド! のランキングで
1位をゲット!

うれしくて泣いてしまった(笑)。
オリコンの1位でも何でもないけれど、どこかの誰かが
せっせとダウンロードしてくださった結果である。
素直に喜びたい。

> S.O.W. メンバー各位
 やったね。
 これに満足せず、前進していきましょう!
[PR]
by sowyoshizato | 2004-01-11 08:48 | Songs On the Web