カテゴリ:Lyrics( 36 )

♪Scarlet


                        作詞:吉里爽
                        作曲:高橋浩平


 夕陽に染まる海岸通り
 2年ぶり逢うあなた 心 波打つの

 「元気だったか?」 ほほえむ顔は
 逢いたくて夢に見た 胸の宝石

 遠い場所からそっと 守ってくれてた

 Yes, my love’s shining so scarlet
 信じ続けた 赤い糸は切れないと
 あぁ 愛は燃える紅(あか) 
 絆はここで よみがえる
 若さゆえ別れた あの日を今 許そう


 「新しい恋 始めないか?」と 言われたら
 溶けてゆく 遠い哀しみ

 ささやかで構わない ゼロから始めたい

 Yes, my love’s shining so scarlet
 互いの小指 ぎゅっと強く結ばれて
 あぁ 愛は燃える紅(あか)
 絆は二度と断てないの
 ついてゆく あなたに ずっと私 今日から

 離れて知った愛おしさ
 止まってた秒針 動き出した今夜を
 とびきりのシャンパーニュと
 熱いキスで お祝いしてね


(C)2009 Sow Co., Ltd.  All Rights Reserved.

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

Notes
Songs On the Web のサードアルバム
 「虹 / The Best of Songs On the Web Vol.3
 の制作過程で、ロマンティックなバラッドに作詞したもの。
・金子知里のメジャーデビュー記念のディナーショーにてお披露目。

Power to The Songs! : S.O.W. / 金子知里デビュー!
Power to The Songs! : S.O.W. / 金子知里 フォトセッション
Power to The Songs! : S.O.W. / Scarlet レコーディング
理想主義者 : Scarlet by 金子知里
[PR]
by sowyoshizato | 2009-02-05 23:36 | Lyrics

♪Evergreen Love

                        作詞:吉里爽
                        作曲:高橋浩平

 あぁ 街を抜け出して
 クリスマス 雪国でふたり
 「うれしいね」と君が 笑う
 愛しくて ほほ寄せて抱いた

 これまでなくした
 夢を数えるのは止めて
 決して 枯れぬ樅の木の緑
 同じ強さで誓う

★見返りなど 何もいらない
 寄り添える今 それがすべて
 永遠に続くものはないなら
 常緑の愛で 君を 
 Evergreen Love 守るから


 「私のどこがよかったの?」
 その答 ぬくもりで告げる
 「言葉じゃない何か そっと分け合える」
 そう思えたあの日

 寂しさじゃなくて
 運命が ふたり 逢わせた
 赤い糸でつむいだ思い出
 緑のリボンをかけよう

 見返りなど 求めないまま
 奪うことなく 与え合うよ
 永遠に続くものはないなら
 常緑の愛で 君を
 Evergreen Love 包むから

 生まれ変わった時も
 巡り逢う約束を交わそう
 夜(よ)が明ける時まで
 互いの鼓動数えよう

★Repeat


(C)2009 Sow Co., Ltd.  All Rights Reserved.


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

Notes
Songs On the Web のサードアルバム
 「虹 / The Best of Songs On the Web Vol.3」の制作過程で、
 ロマンティックなバラッドに作詞したもの。

Power to The Songs! : S.O.W. / ミックスダウン ♯03
Power to The Songs! : S.O.W. / Evergreen Love レコーディング
理想主義者 : Evergreen Love by Tommy (from VOXRAY)
[PR]
by sowyoshizato | 2009-01-11 21:01 | Lyrics

♪Early - Bird Samba

                        作詞:吉里爽
                        作曲:高橋浩平


 朝の木漏れ日 鳥のさえずり
 あなたに逢える あの場所へ
 久しぶりなの こんな気持ちは
 誰も知らない 夏の恋

 湖のほとり カフェがある
 テラスのテーブルで 胸の鼓動 数えてた
 サンバのリズム刻み 

 ときめいて 恋は若葉色
 夏めいて 緑が萌え立つ
 謎めいて 心がさえずる
 今 Early - Bird Samba そっと口ずさむよ


 駆け引きせずに 気持ち伝えよう
 恋愛ビギナーを 抜け出そう
 ローズヒップの香り漂い あなたの返事がもどかしい
 
 大人の恋ほど割り切れない
 今頃 気づいたの
 すべて知っているような 大きな背中 見つめ

 きらめいて 恋は若葉色
 羽ばたいて 森の小鳥たち
 励まして 大人の乙女を
 今 Early - Bird Samba そっと口笛吹く


 年を重ねたら 賢くなれると
 信じてたはずなのに 胸の震え 止まらない


 きらめいて 恋は若葉色
 気は急いて 答急ぐけど
 ゆらめいて 弱気になるのよ
 ほら Early - Bird Samba 聴こえてる

 ときめいて 恋は若葉色
 夏めいて 緑が萌え立つ
 謎めいて 心がさえずる
 今 Early - Bird Samba そっとキスして
 Early - Bird Samba まぶた閉じているから


(C)2009 Sow Co., Ltd.  All Rights Reserved.

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ


Notes
Songs On the Web のサードアルバム
 「虹 / The Best of Songs On the Web Vol.3
 の制作過程で、作詞したもの。
 その名の通り、清涼なリゾートソングに仕上がった。

コンピレーションアルバムに参加しました!!|ボサノヴァ日和
Power to The Songs! : S.O.W. / Early - Bird Samba レコーディング
Power to The Songs! : S.O.W. / YOKOHAMA Love Squall
理想主義者 : Early - Bird Samba by Hatsumi
[PR]
by sowyoshizato | 2008-10-20 02:19 | Lyrics

♪銀のリング

                       作詞:吉里爽
                       作曲:渡辺雄貴


 祝福の日 巴里の空と初夏の陽射しと 父の涙
 薬指には輝いてる 約束の日の銀のリング

 「もう別れよう」 そんな言葉に泣いた
 あの日は思い出 遠くにかすんで
 
 2回別れて 3度恋したけど
 ずっと一緒なの 今日から・・・Yes!
 
 気が強いくせに 泣き虫 じゃじゃ馬
 これからは あなたが独り占めしていいわ

 大丈夫よ あなたのことは任せといて
 この背中には翼がある ふたりの明日(あす)を守る翼
 風が吹いて 嵐が来て 雨に濡れても 錆びはしない
 ゴールドよりもサファイアよりも まぶしい光 銀のリング
 

 見知らぬ誰か 私にほほえんで
 「きれい」と誉めてくれたの・・・Yes!

 夢だけ見つめて 夢中で走って
 そんな人 支えていきたいの 一途に

 祝福の日 巴里の空に愛の賛歌を 歌うように
 教会の鐘 鳴り響くよ 不器用だって あなたが好き
 今日のことを夢見てきた 出逢ってからの幾年月
 薬指には輝いてる 約束の日の銀のリング


(C)2009 Sow Co., Ltd.  All Rights Reserved.

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ


Notes
Songs On the Web のサードアルバム
 「虹 / The Best of Songs On the Web Vol.3」の制作過程で、
 パリ市街で挙式を挙げた女性の実話を元に作詞したウェディングソング。
・レコーディングのその場で小節数をカットし、歌詞もリライトした。


Power to The Songs! : S.O.W. / 銀のリング レコーディング
Power to The Songs! : S.O.W. / キー合わせ
Power to The Songs! : S.O.W. / 歌唱力、武道館級
[PR]
by sowyoshizato | 2008-10-16 01:00 | Lyrics

♪琥珀のピアス

                      作詞:吉里爽
                      作曲:北原トモヤ


 10年前のこと思うと不思議ね
 何もなかったけれど 愛だけ満ち足りてた
 今は穏やかな日々 子供がほら はしゃぐよ
 すべてかけがえのない幸せ このひととき

 覚えてるかな? 真夏の出逢いの日を
 ふたり 若さと夢を まだ持て余していた
 あの日 夜通しだって 話は尽きなかった
 今は目配せだけで 気持ちが通じるけど・・・

 2年ぶりに連れ出された遠い渚で まぁるい夕陽浴びて 
 差し出された小さな包み 開けたら・・・

 あぁ 琥珀のピアス 10年超えた誓い
 今 小さな私は信じる 大きな愛の力を


 いいことだけじゃなかった この年月
 時に 嵐の夜を幾度も 乗り越えたね
 ずっと追い続けてるあなたの夢 できれば
 もっと力になってあげたい そう思うの

 「疲れたならそう言いなよ 無理はするな」と言われて
 久しぶりに涙ぐんだ 私らしくないでしょ?

 あぁ 琥珀のピアス 人魚の涙の色
 この感謝の気持ち 言葉じゃ表せない
 あぁ 琥珀のピアス 何より大事にする
 
 あぁ 琥珀のピアス これから先もずっと
 そう寄り添い合って 生きていく それが私の願い


(C)2009 Sow Co., Ltd.  All Rights Reserved.

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ


Notes
・「虹 / The Best of Songs On the Web Vol.3」の制作過程で、
 作詞したもの。
 ちょっぴり器楽的なメロディをキュートに歌うEMiKO VOiCE さんの
 つややかなヴォーカルと、小畑和彦さんのギターが聴きどころ。

メヲコラソン OfficialBlog 明日、『琥珀のピアス』が世にでます!

Power to The Songs! : S.O.W. / メヲコラソン 生音ライヴの感激
Power to The Songs! : S.O.W. / 琥珀のピアス レコーディング ♯02
Power to The Songs! : S.O.W. / 琥珀のピアス レコーディング ♯01
Power to The Songs! : S.O.W. / パーカッション レコーディング
Power to The Songs! : S.O.W. / ハツメヲコラソン!
Power to The Songs! : S.O.W. / ♪琥珀のピアス 仮歌録り
Power to The Songs! : S.O.W. / カリブリ!
[PR]
by sowyoshizato | 2008-09-17 12:52 | Lyrics

♪疑問符

                       作詞:吉里爽
                       作曲:か ぜ

 夏の薫りなら あなたの香水
 甘く苦い思い出は今も 時の忘れもの

 「最後の恋なら 目の前にあるの・・・」
 そんな言葉 信じていた僕 愚か者さ

 真夜中に蝉が鳴き始めたら
 記憶の闇 扉が開(あ)く
 どうして あなたを行かせてしまった?
 残ったのは この疑問符だけ
 疑問符だけ


 焦げるアスファルト 真っ白な日傘
 あの日のまま 愛は凍てついて
 明日(あす)はどこに

 8月の燃える日差しは消えて
 あなたの影 どこにもない
 切ない渚に 残されたものは
 後悔交じりの 疑問符だけ
 疑問符だけ


 「無理しないで 幸せになって」と
 優しい声 木霊するよ
 今でも どこかで信じているけど
 遠く見えるのは 疑問符だけ
 疑問符だけ  疑問符だけ


(C)2007 Sow Co., Ltd.  All Rights Reserved.

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

かぜオフィシャルサイト かぜのうわさ


Notes
・ セカンドシングル用のデモに収められたかぜの未発表曲に作詞したもの。
・ 曲調はオーソドックスなボサノヴァ。
[PR]
by sowyoshizato | 2007-08-19 23:45 | Lyrics

♪旅 路

                       作詞:吉里爽
                       作曲:か ぜ


 行くあてなんかないまま 青い列車に飛び乗った
 時に追われる暮らしを逃れ 僕は旅に出るよ

 探しているものはまだ何も 見つけてないよ
 それでいいさ

 車窓から見えるグレーの 海が鈍くまたたいてる
 波の音に抱かれたら すべて忘れられるだろうか?
 
 疲れた体 癒しておくれ 1本の缶ビール

 輝ける時を求め 旅路は続くよ
 無人の車両で独り ギターをつま弾く
 音の波に揺られたなら ゼロに戻るよ

 
 今の僕にできること それが僕に違いないさ
 遠い明日も夢見ない 遠い昔も悔やまない

 実らぬ恋もしてきたけれど 今なら言える
 「ありがとう・・・」と

 夕焼けが海を染める 次の駅で降りてみよう
 どこかの小さな部屋で 時を忘れて 休もうか

 今夜は一杯 誰かとグラス 重ねたい気分

 穏やかな愛の方へ 旅路は続くよ
 さびしさを持ち寄ったら ぬくもり分け合い
 夜通し歌って踊ろうか  旅は道連れ

 Solo

 愛する誰かを探し 旅路は続くよ
 創りかけのメロディ 仕上げるのはそう
 次に出逢う君の きっと君のくちづけ


(C)2007 Sow Co., Ltd.  All Rights Reserved.

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

かぜオフィシャルサイト かぜのうわさ


Notes
・ セカンドシングル用のデモに収められたかぜの未発表曲に作詞したもの。
・ ライヴでの公開予定などは未定。
・歌詞のテーマは、男心の奥底にある「漂泊の思い」
[PR]
by sowyoshizato | 2007-07-21 21:08 | Lyrics

♪すみれ

                         作詞:吉里爽
                         作曲:か ぜ

 

 何かが始まる季節 今年もすみれが咲いた
 会えなくなった人たち 今日も元気でいるかな?

 つらいこと うれしいこと 半分ずつと知ったの
 「人は毎日 生まれる・・・」 そう言ってた 
 あなたのこと 思い出してる

★二度と戻れない 過ぎ去った日々
 愛しくなるの 生きてることが
 感謝できるよ 今はすべてに
 すみれと同じ 慈しみの色 咲かせよう


 ジョアンの優しい歌と お気に入りのカモマイル 
 大切なものは何か 分かった今は幸せ

 「花言葉は誠実・・・」と 教えてくれたあの日は
 遠くかすんで見えない それでいい
 あなたはまだ ここでほほえむ

 若さに任せ 傷つけた日も
 過去のすべても 宝石にして
 穏やかな日々 はんなり過ぎる
 すみれはきっと 思い出の道に咲いている


 紫のカーディガン 羽織れば
 山桜 見たくなった
 懐かしく 思い出すの
 ふるさとには きっと優しい春


 何度でもいい やり直せるよ
 過ぎたあやまち 解き放ちましょう
 こころのドアを 空に開けたら
 すみれをそっと 押し花にしよう

★Repeat


(C)2009 Sow Co., Ltd.  All Rights Reserved.


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

池田朋子♪HP
かぜオフィシャルサイト かぜのうわさ


Notes
Songs On the Web のサードアルバム
 「虹 / The Best of Songs On the Web Vol.3」の制作過程で、
 池田朋子さんに歌っていただく曲の歌詞。
 前作「442」でご提供した ♪Samba of Sea Breeze と同じく、
 「作詞:吉里爽 作曲:かぜ」のコンビで創ったもの。

{Tomovoz Diary} / すみれ
Power to The Songs! : S.O.W. / ♪すみれ レコーディング
Power to The Songs! : S.O.W. / ♪すみれの譜面に歌詞を書く

Power to The Songs! : S.O.W. / 曼荼羅にかかる虹_2009
Power to The Songs! : S.O.W. / ジョアン・ジルベル子への道 第1歩!
Power to The Songs! : S.O.W. / 赤坂にかかる虹
Power to The Songs! : S.O.W. / 曼陀羅にかかる虹_2008
Power to The Songs! : S.O.W. / 新宿にかかる虹
Power to The Songs! : S.O.W. / 曼陀羅にかかる虹_2007
[PR]
by sowyoshizato | 2007-05-11 11:06 | Lyrics

♪雨がやまない

                         作詞:吉里爽
                         作曲:か ぜ

 
 「時よ 止まれ」 心が叫ぶ
 ふたり過ごす 夜は束の間
 海辺のホテル ここは隠れ家 
 窓打つ雨が 恋を責めるよ

 「出逢ったこと 悔やまないから・・・ 」
 強がってる笑顔 愛しい
 あなたのために 何かを捨てて
 明日が見えなくても もう戻れない

★渇いたのど 潤すように 溶け合うほど 抱きしめる 
 シーツの海で 愛がうねる
 ダイヤモンドより 透き通る
 雨がやまない

 
 難破船は 嵐に揺れて
 雨音さえも マイナーコードさ
 いつか終わる ふたりの命 
 その時思い出す そう この夜を

 汗ばむ肌 火照る鼓動を 熱いキスで 奪い合おう
 あなたを連れて ここまで来た
 瞳の奥 水晶が泣く
 雨がやまない

 Solo

 「絡んだ指 解かないで 楽園まで 連れ去るよ」
 「かなわぬ夢は 砂の城ね」
 ガラス細工の恋が 濡れる

★ Repeat

(C)2009 Sow Co., Ltd.  All Rights Reserved.


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

かぜオフィシャルサイト かぜのうわさ


Notes
・かぜがコンポーザーとして参加しているレーベル Songs On the Web
 のサードアルバム「虹 / The Best of Songs On the Web Vol.3
 に収録される、かぜの新曲。
 これを書き上げたのが、レコーディングの2日前(!)で、
 ボツにした歌詞は何と7編という、かぜ&爽バッテリーの難産の新記録を
 樹立した(笑)記念すべき作品。
・ エロ切ない(?)メロディに合わせて、歌詞の世界観も今までのかぜの
 「森の中か、ビーチで楽しげに歌っているスナフキン」的なイメージの
 楽曲とは一線を画したものとなった。

吉里爽のインターネットで名曲をつくろう! : ♪雨がやまない 誕生秘話
Power to The Songs! : S.O.W. / ♪雨がやまない レコーディング
[PR]
by sowyoshizato | 2007-05-10 22:14 | Lyrics

♪黒いパール

                          作詞:吉里爽
                          作曲:松井真一


 黒いパール 何度でもめぐり逢う
 あなたとの恋物語・・・


 木枯らしのジャズが聴こえる 待ち合わせは麻布で9時
 探してた宝石みたい そんな恋に心奪われ

 どんな話をしても 懐かしくなるの
 甘い既視感(デジャヴ)の蜜 味わう 今夜

★黒いパール 見つけたの その瞳に
 私には欠けていた強さ
 遠い過去世(むかし) 確かめた約束を
 誓ってよ 夜が明けるまで


 ジャスミンが香るこの部屋 キャンドルに祈る幸せ
 「少しだけ 自由になろう・・・」 その奥に届くささやき

 出会いはありきたり 逢うほどに解ける
 天命のミステリー 結末(こたえ)を 教えて 

 Solo

 「黒いパール 似合うよ」と 言われた時
 欠けていた月が満ちてゆく
 遠い過去世(むかし) 重ねてた安息(やすらぎ)を
 証してよ 夜が明けるまで

★ Repeat


(C)2009 Sow Co., Ltd.  All Rights Reserved.


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ


Notes
・「虹 / The Best of Songs On the Web Vol.3」のレコーディングで、
 最初にレコーディングする曲の歌詞がこれ。
・ プリプロの途中で、「(変則)サビ頭にしよう!」と自分が言い出したため、
 その部分の歌詞を書き足し、他も少し修正している。
・この原曲 が、歌うHiromi さんとアルバムのサウンドプロデューサー
 Miztani yukimasa さんのマジックであざやかに生まれ変わる・・・
 のを乞うご期待!


Power to The Songs! : S.O.W. / ♪黒いパール 打ち合わせ 羽田空港行き
Power to The Songs! : S.O.W. / ♪黒いパール レコーディング ♯01
Power to The Songs! : S.O.W. / ♪黒いパール レコーディング ♯02
吉里爽のインターネットで名曲をつくろう! : ♪黒いパール 誕生秘話 ♯01
吉里爽のインターネットで名曲をつくろう! : ♪黒いパール 誕生秘話 ♯02
Power to The Songs! : S.O.W. / 六本木の夜に歌うピアノ
黒いパール / Hiromi の レビュー!!|gomaのブログ
[PR]
by sowyoshizato | 2006-11-03 02:02 | Lyrics