カテゴリ:Sow Spo!( 61 )

今年の怪物 ♯01

c0017684_11542587.jpg




SANSPO.COM / 地元で有終の美を…横浜・佐々木、清原限定で“登板”へ
スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / 佐々木 清原斬りで花道
 球史に残る大投手の引退とは言え、
 こんなに気を遣う必要があるんだろうか?
 チームはまだ必死で戦っている最中だし、
 引退記念登板は、来春のオープン戦でもいい気がする。
 もっとも、その時に、清原がジャイアンツのユニフォームを
 着ているかは、分からないけれども。。。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / ローズ今季限り 巨人カブ獲りに全力
 >> 人気、実力ともに低迷する中で、読売本社および球団は
 >> 「巨人というチームを一からつくり直す必要がある」と
 >> 抜本的な球団改革を断行する構え。
 らしいのだが、やろうとしていること今までと同じ。
 そもそも、こういうジャイアンツだからファン離れが進んだのでは?
 「札束で補強した他球団の主砲に頼らず、
  生え抜きとファームからの叩き上げの選手たちが活躍する」
 かつて地獄の伊東キャンプで若手を鍛え上げたミスターも、
 それが新生ジャイアンツのあるべき姿だと思っているに違いない。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / スーパー1年生 中田V弾&146キロ
 「怪物」呼ばわりされる高校球児は、彼で何人目なのだろう?
 清原の打棒と松坂の豪球を兼ね備えたような「怪物」現わる!
 「アマ球界ナンバー1サウスポー」の辻内君が
 かすんでしまうほどの大活躍に、プロのスカウトも
 色めきたっているようだ。
 確かに、彼のプレーは、打っても投げても破格のスケール。
 どれくらい才能のある選手がどんな練習をしたら、
 こんな選手になるのか知りたいものだ。
 彼ならば、高卒でプロ入り→1年目から大活躍 という、
 松坂と同じ出世コースを驀進するのも夢ではない。

 それはさておき、辻内君のプロ並みの球をバックスクリーンに打ち込んだ
 春日部共栄の鶴岡君はすごかったな。
 あの1発の感触を忘れずに、上をめざしてがんばって欲しい。

 さて、今大会では、超高校級の選手3人を擁する大阪桐蔭高校が、
 下馬評通り、優勝旗をかっさらうのだろうか?
 へそ曲がりの自分としては、茨城の藤代高校のような
 「高校野球らしい」チームを応援したい。

 人生に「タラレバ」はないけれど、この世に音楽がなければ、
 高校野球をやってみたかったなぁ。
 高校で野球をやっていたら、作詞なんてしないで、
 まったく別の人生を歩んでいただろうか?
 いや、そんことはないな。
 うちのレーベルの4番でエースこと「かぜ」も、
 元高校球児だしね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
[PR]
by sowyoshizato | 2005-08-09 12:35 | Sow Spo!

誰かの世界を変えた歌

c0017684_11542587.jpg




ZAKZAK / クルーンG本当に獲るん?「お古ばかりで失敗続き」
SANSPO.COM / 巨人投壊の抑え!FA権取得の西武・豊田獲得へ
 これらの記事が本当なら、来季の巨人は、
 豊田&クルーンのダブルストッパー!
 そして、他にも欲しがっているFAの選手をすべてかき集めると、
 センターが谷で、ファーストにカブレラ、キャッチャー城島?
 が、巨人に移籍して移籍前と同じレベルで活躍しているのは、
 今の現役選手なら工藤くらいなのでではないだろうか?
 FAの選手を無理矢理集めなくても、叩き上げの若手たちが
 成長しながら強いチームになっていく・・・。
 自分は、そんなチームが好きだ。
 だから、アンチ巨人のライオンズファンなのだろう。

「世界を変えた」のはボブ・ディランの曲 | 世界びっくりニュース
 この記事の見出しを見た時は、「おおっ」と思ったが、
 何のことはない。
 「世界を変えた」というのは、あくまでパーソナルな話のようだ。
 よく言われるように、「歌は世につれ」るが、
 世が歌につれることはない。
 が!しかし!3分間のすぐれたロックンロール・・・
 いや、どんなジャンルの曲であれ、すぐれた1曲は、
 人の人生を変えるのに充分である。

 でも、ポールがエルヴィスの曲を推すのは、よく分かるなぁ。
 ちなみに、吉里爽の世界を変えた歌を挙げてみると、
 多感な青春時代には・・・
 ♪時間よ止まれ(矢沢永吉)に音楽の美しさを教えられ、
 ♪Born to Run( Bruce Springsteen )を聴いて自由に憧れ、
 ♪Hoochie Coochie Man( Muddy Waters )に男を教えられ、
 ♪Bring It on Home to Me ( Sam Cooke )で恋の切なさの形を知り、
 20代になってからは・・・
 ♪Honky Tonk Women ( The Rolling Stones )をバンドで何度も歌って
 腰に来るグルーヴを知り、
 ♪Can't Help Falling in Love( Elvis Presley )を海外で何度か歌って、
 音楽のすばらしさを改めて痛感し・・・現在に至っている。
 人生を変えるとまではいかなくても、自分が作った楽曲で
 誰かの心が1ミリでも動くならば、ソングライター冥利に尽きる。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
[PR]
by sowyoshizato | 2005-08-06 21:40 | Sow Spo!

ポール VS ストーンズ、YAZAWA VS 達郎

c0017684_11542587.jpg




SANSPO.COM / 日本球界に大きな転機!セが来季にもプレーオフ導入
スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / セ・リーグもプレーオフ導入へ
 改革は、どんどんやるべき。
 セ・リーグとパ・リーグを毎年シャッフルするくらいしないと、
 面白くない。
 でも、確かにペナントレースの意義は守らないと、
 何のために長丁場を戦い抜くのか分からなくなるね。
 動員、視聴率などの数字だけを見れば「野球人気は衰退」となるが、
 その分、サッカーが盛り上がっているだから、スポーツ人気自体は
 上昇していると思う。
 大局的に見れば、TVゲームに興じるよりも外で遊ぶ子供達が増えれば、
 それでいいだろう。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / 新ドラフト、9・26の順位でウエーバー
 暫定順位を参考に行われる暫定ドラフト。
 未だによく分からない制度。
 何でこんなことになったのか?と言えば、各球団の経営陣が、
 お互いの利害関係の部分でうまく折り合えなかったのだろう。
 ファン不在だ。
 
SANSPO.COM / ポールVsストーンズ!日本で開戦!新譜でガチ対決
 奇しくも、同時期にリリースされる大物のアルバム。
 両者に含むものなどある訳がないが、両方買う方も多いのでは?
 ちなみに、邦楽の世界でも同じようなことがある。
 BOSS (矢沢永吉さん)の新譜と、山下達郎さんの新譜のリリース日は、
 9月14日。
 この日は、 BOSS の誕生日。
 達郎さんが、1週間前倒ししてまでリリースを早めた理由は・・・
  BOSS の誕生日を祝いたいから・・・ではないと思う(笑)。
 ご両人がお互いを認めあうようなコメントは何度も耳にしているので、
 もちろん偶然だろう。

 ストーンズとポール、 BOSS と達郎さんの新譜をすべて買う方がいたら、
 その人は耳の確かな音楽ファンだと思う。
 彼らがこれだけ長期間トップを走り続けられる理由は、
 「音楽のクオリティのよさ」以外に考えられない。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
[PR]
by sowyoshizato | 2005-08-02 10:45 | Sow Spo!

舞って踊って

c0017684_11542587.jpg




スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / 西口“省エネ投球”トップタイの13勝目
 舞うように踊るように投げるライオンズのエースが、
 文字どおり、獅子奮迅の活躍。
 球団存続と伊東監督の続投が内定(?)したライオンズ。
 かろうじて残されたプレーオフ進出へ向けて、チャージができるか?
 「その先」に進むには、西口の活躍が不可欠だ。

SANSPO.COM / 【高校】辻内、新怪物伝説作るぞ!大阪桐蔭が3年ぶりV
 どんなにすごいピッチャーなのか、TVで観てみよう。
 「さすがはボクの後輩!」というおかわり君のコメントが
 ふるっている(笑)。
 辻内の先輩には、マリーンズのスピードスター・西岡もいるぜ。

SANSPO.COM / メジャー新記録!不休の名作・ゴジラが425戦連続出場!
 昨夜の報道ステーションのゴジラのインタビューを見て、
 感心することがあった。
 「自分の記録のために試合に出たいと思ったことは一度もない」と、
 彼は事もなげに語っていた。
 「フォア・ザ・チームと謙虚な心」という昨今の日本人が失いつつある、
 極めて日本人的な美徳を失うことなく、世界の檜舞台で暴れる彼を
 心からリスペクトしたい。

Excite 芸能ニュース / ストーンズ 新アルバム
 楽しみじゃねぇか、ええ!
 還暦過ぎても、16曲入り!
 CDショップの店頭で、このアルバムのポスターを見てみなよ。
 分かるやつには、ロックンロールの意味が分かるぜ。
 今度のツアーでは、ミックが舞って踊るのを拝みたいものだ。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
[PR]
by sowyoshizato | 2005-07-30 10:39 | Sow Spo!

One More Try, One More Fly

c0017684_11542587.jpg




SANSPO.COM / 故郷の子供たちへゴジラの贈り物!二塁打&ダメ押し打!
 やることなすことかっこいいゴジラ。
 彼の活躍を目の当たりにした同郷の野球小僧の中から、
 将来のメジャーリーガーが誕生するかもしれない。
 こんなに人格者のスーパースターは思い当たらないが、
 彼はまだ独身だね。
 余計なお世話だが、なぜだろう(笑)。

SANSPO.COM / 野茂にヤンキースから白羽の矢!松井秀と“夢タッグ”
 噂が本当なら、めでたい。
 金満球団は好きじゃないけれど、ワールドシリーズの夢舞台で
 トルネードが見られるならば、吉里爽はヤンキースを応援するぜ。
 これを機会に、いや現在進行中かもしれないが、
 投球パターンをモデルチェンジするのも悪くないだろう。
 フェニックス野茂がニューヨークではばたく。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / 松坂 7回無失点8勝目も「ナイスじゃない」
 完投よりも勝利。
 王者の意地は、まだまだ見せるチャンスがある。

『グッドラック』のキムタクになれきれる場所があった! | Excite Bit コネタ
 これは、集客のためのアトラクションなのだろうか(笑)?
 どうせなら、キムタクのドラマとタイアップしたら話題になっただろうに。

 でも、「こんなパイロットはいないぜ!」と言いながら、
 「グッドラック」はしっかり見ていたのはなぜだろう(笑)?
 ファンでもない人でも振り向かせるのが、
 スターのスターたる所以なのかもしれない。

米スタバの抹茶クリームフラペチーノはメロン味!? | Excite Bit コネタ
 「文化とは海を越えた瞬間に形を変えるもの」というのが吉里爽の持論だが、
 これはその好例と言えるだろう(笑)。
 「わびさびにがみ」こそ、世界にアピールしたい日本のフレーヴァーだ!
 と思うのは、私だけだろうか?
 日本語のR&Bやらラップも、オリジナルとは別物であっても、
 恥ずかしいレベルのものであったらいけないなと思ってしまうね。

「夏に生まれる子どもは多い」説を検証した | Excite Bit コネタ
 なぜか、夏に生まれる子供が増えているという。
 冬に生まれた自分はからきし夏に弱いことを考えれば、
 これは、神様が与えてくれた猛暑対策なのかな(笑)?
 それ以外の理由は思い当たらないな(笑)。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
[PR]
by sowyoshizato | 2005-07-28 09:03 | Sow Spo!

強い人の引退に思う強い人の条件

c0017684_11542587.jpg




ロイター / 自転車=ツール・ド・フランス、アームストロングが7連覇
V7アームストロング引退再表明 - nikkansports.com > スポーツニュース
 偉業を達成して、あっさり引退。
 真に強い人は栄光に執着することもない。
 元々持っていた資質のすばらしさはあったとしても、
 彼のがんを克服しての7連覇は賞賛に値する。
 これからは、時に奥様のシェリル・クロウのツアーに同行したり、
 がん基金の活動に力を入れたりするのだろうか。

 >ランスさん
  おめでとう&お疲れさま!

 以下は、吉里爽が考える強い人の条件。
 ・ 笑顔が似合う
 ・ 常に謙虚で、反省を怠らない
 ・ 感謝の気持ちにあふれている
 ・ 他者をリスペクトする

 自戒の念も込めつつ、自分もこうありたい。
 自分を省みるなら、目の前にある一筋の音の道を行くだけだ。
 命が絶える日まで自分が信じる音楽を創って創って、
 毎日のトレーニングは欠かさず、週に1回は趣味の野球をやって
 生涯打率3割を打てれば(笑)、充分にタフな人生だと思う。
 夢をかなえるための試練は神様が用意してくださるだろうから、
 それを乗り越えていくうちに自然と強くなるでしょう、たぶん(笑)。


LIVE STRONG!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
[PR]
by sowyoshizato | 2005-07-26 13:23 | Sow Spo!

ムービースターともののふ

c0017684_11542587.jpg




SANSPO.COM / 新庄“黄金”バット!ホントは違反も黙認してくれちゃった
スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / 新庄“黄金バット”で予告弾…結果はニゴロ
 審判と新庄のやりとりに笑ってしまった。
 投げる五十嵐も、その場で「直球勝負」を予告したとは、
 野球マンガのようでほほえましい。
 そして、パ・リーグの伊東監督も共犯者になっての(?)チームプレイで、
 今年もスター新庄の「オールスター限定の」パフォーマンスは完成した。
 ハリウッドのムービースターのような華やかさと
 オールスターに選ばれるほどの実力を併せ持ちながら、
 あれやこれやのパフォーマンスでファンを楽しませてくれる彼は
 明るくない話題が多い今の日本球界に欠かせない人材だ。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / 者復活!前田3安打MVP
 新庄がムービースターなら、彼は侍。
 古い言葉で言えば、もののふの佇まいを感じさせてくれる。
 母校の大先輩・川上哲治さんの流れを汲むような打撃職人だ。
 イチローが、落合が「天才」と呼ぶ打撃フォームは
 度重なる故障にも崩れることなく、その精度を高めてきた。
 吉里爽のルーツは熊本にあるので、故郷の英雄・前田選手を誇りに思う。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / 松井稼ベースランニング開始へ
 稼頭央、がんばれ!
 以上。

ブルーナの「モスバーガ−国立店」に続くのはどこだ?! | Excite Bit コネタ
 これは、なかなか面白い試み。
 業界の雄であるマクドナルドとの差別化、顧客獲得には、
 なかなかよい施策かも。
 自宅の近くにモスバーガーがないので、
 自分は 思い出 があるマクドナルドに行きがちだ。
 マクドナルドもお店によって、BGMがビートルズオンリ−だったり、
 あるいやオールディーズばかり流しているとか微妙な違いがあったりする。
 けれど、こんな風に有名デザイナーとのコラボレーションによって、
 内装を違うお店のごとく一新するということはしていないはず。
 遠方から訪ねてまで行ってみたいとは思えないが、成果のほどは如何に???
 家の近くにこんなお店ができたらどうだろう。
 吉里爽はBGMがうるさい店は好きではない。
 そして、職業柄、歌詞が気になるので、
 流行りのJポップを流している店も苦手だ(笑)。
 メニューは既存店と同じだろうから、行きつけの店になるかどうかは、
 BGMと雰囲気に拠るだろう。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
[PR]
by sowyoshizato | 2005-07-24 12:32 | Sow Spo!

どう出る?

c0017684_11542587.jpg




MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 / 全セが6—5で全パを降す MVPは金城
SANSPO.COM / 夏だぜワッショイ清原祭り!王監督に並んだ球宴13号
スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / 清原天井タイムリー&球宴13号
スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / オール直球!松坂、清原三振斬り
 交流戦の後でどれほどの盛り上がりがあるのか心配されたものの、
 それなりに盛り上がったオールスター第1戦。
 残念ながら、チケットは売れ残り、タイガースの藤本&鳥谷が
 使用するはずだった久保田スラッガーの
 「クリスタル付きオールスターグラブ」もTVの画面には登場せず!
 (その代わり、スラッガーマニアの心をくすぐるような
  ピンクとブルー(?)のあざやかな配色のオールスターグラブを
  幾人かの選手が使用していた)

 そんな中、野球マンガのようにシンプルに盛り上がれたのは、
 清原対松坂、西口のライオンズの両エースとの対決。
 松坂からはカブレラの専売特許と思われていた「天井直撃弾」を、
 西口からはライオンズ時代を彷佛とさせるような流し打ちのホームラン。
 さすが、千両役者だ。
 自分が子供の頃、王選手に憧れてミズノの圧縮バットを購入して、
 必死に素振りをした思い出がある。
 清原少年もまた、王さんに憧れてプロを目指したのだとしたら、
 王さんの記録のひとつに肩を並べることができて感無量だろう。
 球界最後の豪傑・清原は、今日の試合で山本浩二さんの大記録に並ぼうと
 全球1発狙いで来るのは間違いない。
 さぁ、どう出る、パ・リーグ投手陣?

SANSPO.COM / 新庄魅せた1000万円スパイク!両足にダイヤ1カラット
 スターらしい話題で盛り上げてくれた新庄。
 足元こそ決めまくりだが、グラブはいつもの年季もの(?)だった。
 彼が使っているグラブは「入団当時に8000円で買った」ものを
 ずっと使っているらしい(笑)。
 しかも、それは現在契約しているメーカーのものではなく、
 契約メーカーのラベルだけを縫い付けて使用しているという
 噂もある。
 商売道具にこだわるプロ選手には珍しいタイプだ。
 いや、現役生活を1個のグラブで終えるという珍しい記録(?)に
 こだわっているのだろうか(笑)?
 限りなく宇宙人に近いスターの考えることは、凡人には分からない。

スポーツナビ | ニュース | ノア・秋山の対戦相手が柴田に決定=8.4W-1GP
 それなりのカードを揃えてきたW-1。
 プロレス冬の時代、これで両国が埋まるのだろうか?
 見た限り、後から決まった「秋山対柴田」が一番面白そうだ。
 秋山の「妖刀の切れ味」が久しぶりに見られるカードかも。

SANSPO.COM / 平原綾香+40万人「Jupiter」大合唱!被災者励みに
 この曲は、きっとスタンダードとして歌い継がれるだろう。
 こんなスピリチュアルな歌詞のヒットソングが生まれた事実に、
 ひとりの作詞家として時代が動いているのを感じる。

納豆とクレオパトラの融合? ピラミッド型のナゾの物体 | Excite Bit コネタ
 納豆好きの吉里爽も口あんぐりの逸品が登場した。
 その名も、「神秘納豆 クレオパトラの幸せ」!
 中身もすごいが、パッケージもすごい(笑)。
 これを市場に出したメーカーのインディー魂に、
 大いなるリスペクトを捧げたい。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
[PR]
by sowyoshizato | 2005-07-23 01:37 | Sow Spo!

吉里爽認定「極めて勝手な速球投手ベスト10」!

c0017684_11542587.jpg




MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 / <横浜>クルーンがプロ野球最速の161キロ 阪神戦
SANSPO.COM / 横浜・クルーンついに出たア!日本最速『161キロ』
スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / クルーン 日本球界最速161キロマーク!
 遂に出た!夢の数字!
 球場にはいなかったけれど、リアルタイムのTV中継で
 歴史的な瞬間を目撃することができた。
 でも、バットに当たらないという感じでもなく、
 赤星は普通にファウルにしていた。

 女性用下着を着け(笑)、ハンバーガーとピザを主食にして(笑)、
 常識を覆す投球フォームで、スピードガンの数字よりも
 勝利にこだわる男・クルーン!
 何とも頼もしい好漢である。
 どこかの金満球団とは違い、ベイスターズのスカウトは目利きだ!

 以下は、吉里爽の勝手な体感速度&好みによる、
 極めて勝手な速球投手ベスト10である。
 スピードガンの数字はまったく関係なく、TVで観た時に
 打者が手こずっていたのを覚えている速球投手を選んでみた。
 世代的に、沢村栄治、金田正一、稲尾和久、江夏豊ら
 著明な速球投手の全盛時代は知らないし、子供の頃に観た投手ほど
 体感速度が早めに計測されているようなので(笑)、
 おぼろげな記憶に基づいた単なる印象でしかない。
 しかも、アンダースローの投手も選んでいるため、
 単なる好みによる選抜である。

 01:山口高志 (阪急ブレーブス)
   ※小学生の頃、昭和51年の日本シリーズ(対巨人)で観てびっくり!
    小柄なのに上を向いて投げるようなウルトラ豪快なフォームを、
    同級生皆で真似たものだ(笑)。
 02:村田兆治 (ロッテオリオンズ)
   ※豪快なフォームとえげつないフォークは国宝級だった。
    50代になった現在も140キロを出す生涯現役!
 03:小松辰雄 (中日ドラゴンズ)
   ※若い頃は、かなり速かったと思う。
 04:松坂大輔 (西武ライオンズ)
   ※ めざせ、クレメンス!まだ速くなるだろう。
 05:津田恒美 (広島カープ)
   ※炎のストッパー、とこしえに。
 06:遠藤一彦 (大洋ホエールズ)
   ※マスクよし、フォークよし。
 07:山田久志 (阪急ブレーブス)
   ※フォームの美しさと下手から浮き上がる速球は、
    球史に残る。
 08:郭泰源  (西武ライオンズ)
   ※ しなやかなフォームから繰り出す速球は、
    まさに「オリエンタル・エキスプレス」!
 09:山口和男 (オリックスバファローズ)
   ※メジャーで投げるところを観てみたい。
 10:与田剛 (中日ドラゴンズ)
   ※活躍した期間が短かったのが惜しまれる。

 と言う感じで、かなり勝手なランキングである(笑)。
 スピードガンの数字は無視しているので、細かい突っ込みは
 ご容赦のほどを。

 ちなみに、私見だが、「速球投手のスピードガンの数字は
 ヴォーカリストの音域」のようなものだと思っている。
 200キロのスピードを出せても打たれてしまえば、
 何の価値もない。
 それと同じように、歌の世界では音域が5オクターブも
 あったところで、さして意味をなさない。
 オーディエンスが感動するのは「音域の広さ」ではなく、
 歌のテーマを咀嚼した上で適格に表現するソウルの部分だと思うからだ。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / 「妥協の産物」分離ドラフト決定
 結局のところ、たいして進展しなかったドラフト改革。
 改革が進まない理由は、ただひとつ。
 各チームの代表者が、己の球団の損得ばかりを考えているからだ。
 もっとも、ウェーバー制を支持している巨人も、
 「ウェーバー→FAの権利取得までの期間を短縮→
  金に任せて好選手をかき集める」という下心があってのことだろう。
 世界的にはオリンピックの種目からも外されたマイナー競技なのだから、
 アマチュアの裾野が広がるような施策を講じていかなければ、
 日本プロ野球は衰退の一途を辿るだろう。

 ・ドラフトは完全ウェーバーに
 ・地上派のTV中継は日本プロ野球機構が買い上げて、
  全球団を平等に取り上げる(放映料の分配)
 ・各チームのファンサービスの向上
 ・市民球団に近い形で、各地に球団を増やす

 これくらいのことをどんどんやってほしい。
 長嶋さんか星野さんがコミッショナーになって、
 改革断行してくれないだろうか。
 何もしなければ変わらない。
 現状維持は後退でしかない。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ


[PR]
by sowyoshizato | 2005-07-20 01:57 | Sow Spo!

逆水平×200 の果てに・・・

c0017684_11542587.jpg




スポーツナビ|格闘技|速報 / ノア東京ドーム大会に超満員6万2000人が集結
ZAKZAK / 橋本急死でわかったプロレス界の大惨状
 昨夜、10キロのダンベルを両手に持って、
 いつものウェイトトレーニングを始めようとしていた。
 が、ふとつけたTVのプロレス中継に目が止まってしまった。

 ケーブルテレビで中継されていたのは、ノアの東京ドーム大会。
 おったまげたのは、小橋VS健介の試合。
 逆水平チョップを200発!
 まるでテニスのラリーか何かのように、お互いの胸板に向かって
 打ち合っていた。
 まさにタフマンコンテストのような肉弾相打つ試合で、
 観戦した人は勝敗より過程を楽しめたのではないだろうか。

 総合格闘技に押されるように斜陽になったプロレス業界。
 現在の盟主は、間違いなく、この日、ドームに6万人を集めたノアだ。
 勝負のリアリティなら、格闘技にかなわない。
 ならば、どうやって生き残るのか?
 レスラーとフロントの智慧が試される時代だ。

 苦しいのは、音楽業界も同じ。
 限られた数の人間の限られた余暇と関心を、
 いろいろなジャンルのエンタメが奪い合っているのだ。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
[PR]
by sowyoshizato | 2005-07-19 10:26 | Sow Spo!