人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごいぜ、ディスクジョッキー!

すごいぜ、ディスクジョッキー!_c0017684_038438.jpg
すごいぜ、ディスクジョッキー!_c0017684_0382656.jpg





















夕方、「ロッキンスター」出演のため、かつしかFMへ。
さて、自分が紹介したロイ・オービソンとは、Wikipedia では
こんな感じ で紹介されている。
プレイリストは、以下の通り。

01 Only The Lonely
02 Running Scared
03 It's Over
04 Crying
05 Oh, Pretty Woman
06 You Got It
07 Claudette

「星になった偉大なミュージシャンの軌跡を紹介する」という
趣旨のこの番組に出演するにあたって、思い出したことがある。
それは、自分がティーンの頃、当時聴いていたラジオ番組から、
さまざまなジャンルの過去の音楽のすばらしさを教えられた
ということ。
例えば、佐野元春さんの「サウンドストリート」でディランや
50s、60sのロックの輝きを知り、山下達郎さんの番組では
ソウルミュージックの深みを教えられたというように。。。
まさにそれは、すばらしい大学の講議にも勝るアカデミックな
ひとときだった。
それには遠く及ばなくても、この番組を聴いてくださった誰かが
ロイの音楽の魅力に気づいてくださったら、こんなにうれしい
ことはない。
流行に迎合せず、こんな番組を企画して続けている佐々木さんは
尊敬に値する。

それにしても、軽く打ち合わせをしただけで生放送の番組を
仕切っちゃうプロのディスクジョッキーはすごいね!

音楽とは、名曲とは、時を超えて受け継がれるバトンだ・・・との
思いを新たにして、帰路に着いた。
うちのレーベルの課題は、まずはヒットだ。


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

※ 写真左上:番組中で紹介したギターの裏側。Lefty 〜がRoyのサイン。
※ 写真右上:トラヴェリング・ウィルベリーズ・ギター!
※ 写真下 :局内に飾ってあった夏川りみさんのサイン。

すごいぜ、ディスクジョッキー!_c0017684_0384570.jpg
by sowyoshizato | 2007-09-17 23:29 | Sow Yoshizato
<< S.O.W. / ♪すみれの譜... 吉里爽 ラジオ出演のお知らせ >>