S.O.W. / ♪雨がやまない レコーディング

c0017684_17522514.gif





c0017684_6304873.jpg






















都内の kung-fu studio にて、かぜの新曲♪雨にやまない を
レコーディング。
この曲はセカンドシングル用ではなく、制作中の Songs On the Web
の3枚目のオムニバスに収録するもの。

この曲に関して特筆すべきは、レコーディングにこぎ着けるまでの
難産っぷり。
エロ切ない(?)ラテン系のメロディに見合う歌詞がなかなか書けず、
ボツにした歌詞は何と7編!
歌詞にはかぜが思いついたフレーズも取り入れて、結果的には
従来の「森の中で歌ってるスナフキン」的なかぜのイメージを
大きく裏切る(?)新しい世界を描くことができた。

閑話休題。

レコーディングは、
バッキングのギター → メインのヴォーカル → 
ヴォーカルのアドリブ(フェイク) → コーラスパート
の順に進行。

歌詞の完成が2日前ということもあり、メインの歌入れは、
ほとんどぶっつけ本番状態。
譜割や歌い回しは、作曲者兼歌い手のかぜ、作詞者兼プロデューサーの私、
サウンドプロデューサーの Miztani さんのそれぞれが三者三様に
意見を述べ合い、ディスカッションしながら決めていく。
これは自分にしか分からないことだが、1年前の♪祝祭の
レコーディング時に比べて、かぜのヴォーカルはわずかながら
安定度が増してきた。

アレンジの仕上げはこれからだが、ダンサブルな方向でいきたい。
この曲、いつかリリースされるかぜのファーストアルバムには、
絶対入れたいね。

乞うご期待!


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ

※ 写真上:かぜのギター。スタジオにて。


かぜ オフィシャルサイト  かぜのうわさ
[PR]
by sowyoshizato | 2007-05-13 19:29 | Songs On the Web
<< かぜとともにポッドキャスト収録 ♪すみれ >>