人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪祝祭 レコーディング_♯01

♪祝祭 レコーディング_♯01_c0017684_9530100.jpg






















かぜのデビューCDのレコーディングが、
目黒区内の某スタジオでスタート。
今日はパワフルなタイトルチューン♪祝祭 のギターの録音だ。

サウンドプロデューサーの Waq さんのディレクションで
ゴージャスなオケに合わせて、かぜが何度もギターを弾く。
CDではさまざまな楽器の音が重なっているため、
大きな音では聴こえないギターの音だが、
やはり作曲者で歌い手でもあるかぜ本人が弾くことに
意義がある。
ミスなくそつなく弾いてくれるスタジオミュージシャンを
起用して無難にまとめるよりも、かぜ本人がもっとも聴き慣れた
自分のギターの音をバックに歌入れをした方がよいのだ。

Waq さんに「弾けば弾くほどよくなりますね。
思ったより(ギターを弾く)スタミナありますね。」と言われ、
ギターの録音は無事終了。

余談だが、スタジオのオーナーの方が Bruce Springsteen のファンで、
レコーディング終了後に話が盛り上がった。
「(親友のしぃさんに譲ってもらった)直筆サインを持ってますよ」
と思わず自慢してしまった(笑)。

次回は、場所を渋谷に移動して歌入れを行う。


にほんブログ村 音楽ブログへ

※写真上:レコーディング中のかぜ


かぜと共に・・・「442」リリース! ♯01
かぜと共に・・・「442」リリース! ♯02
湘南の・・・かぜ!
20051204 / かぜがうたった
by sowyoshizato | 2006-03-12 23:04 | Songs Of Wishes
<< 20060322 / 吉里爽の... 少人数制の作詞塾「爽塾」 第2... >>