人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20051204 / かぜがうたった

20051204 / かぜがうたった_c0017684_0502923.gif





20051204 / かぜがうたった_c0017684_045288.jpg






















遅くなったが、12月4日の ライヴ のラストを飾った
かぜのソロ初ステージをレポートする。

当日、彼はふだん通りだった(ように見えた)。
さして緊張した様子でもなく、いつものようにひょうひょうとしていた。

今回のライヴは、制作準備中のソロデビューCDに収録予定の新曲を
お披露目するという意味合いがあった。
歌や演奏は荒削りだったけれど、かぜはよくやった!
と、プロデューサーとしては「○」をつけたい。
特に、新曲については練習期間が短く、できたてのほやほや。
ラテン系の難しいギターのバッキングをしながら、よく歌えるもんだ!
と思ってくださった方もいるかもしれない。
ただ、何より伝えたいのは歌そのものなので、プロデューサーとしては
オーディエンスの反応が大いに気になるところだった。

当日のセットリストは、以下。

01. ♪蒼月夜曲(新曲)
02. ♪My Bitter Sweet Home(新曲)
03. ♪Samba of Sea Breeze
04. ♪祝祭(新曲)
05. ♪7度目のイヴ / かぜ &  LYSSA
06. ♪冬のダイヤモンド 

当日のライヴテイクを聴いて、かぜ自身は「×!」と思ったらしいが、
見つかった課題を日々の練習とこれからのライヴでクリアしていく
しかない。

ちなみに、ライヴの後でお客さまから寄せられた声を拾うと、
「クールな二枚目かと思っていたら、そうでなかった!」とか
「曲はお洒落だし、声はセクシー!」だとか、リアクションは
さまざま。
リハの段階ではあまりのテンポの早さに「歌詞が聴こえない!」
とパーカスの村瀬さんからクレーム(?)がついた
♪Samba of Sea Breeze と、ラテンハウス(?)なテイストの
強力なポップチューン♪祝祭に関しては、それまで固い表情で
見ていたお客さまの笑顔と手拍子を何とかゲットすることができた。

かぜは元高校球児だし、吉里爽は現役野球狂なので(笑)、
「作曲&歌のかぜがピッチャーで、作詞&プロデュースの吉里爽が
 キャッチャー!」と例え話をすることがよくあるのだが、
今後はそれらの職種に加えてマネージャー&運転手も兼ねて、
かぜの音楽を彼が暮らしている群馬をはじめとして
いろいろなところで奏でていきたい。
トラベリン・バスを買う資本はないので、当面はトラベリン・カーで
我慢してもらおう(笑)。

蛇足だが、かぜはホークスファンで吉里爽はライオンズファン。
2人とも生粋のパ・リーガーだ(笑)。
彼はクールな二枚目ではないけれど、森の奥でギターを弾いている
スナフキンのような(?)純朴な青年・・・とPRしておく。

なお、かぜのソロデビューCDは、 Songs On the Web ではなく、
来年起ち上げる別のレーベルから出す予定だ。
Songs On the Web のメンバーの皆さんにも、ぜひ応援していただきたい。
吉里爽が惚れ込んだ彼のメロディに吉里爽の歌詞を乗せて、
いったいどこまで行けるのか?
彼のソロアクトは、吉里爽の挑戦でもある。

近い将来、2005年12月4日にかぜのソロライヴを観たお客さまが
そのことを自慢できるように、着実に前進していきたいと切に願う。


にほんブログ村 音楽ブログへ

※写真上:パーカッションの村瀬さんと歌うかぜ

Special thanks to Masaaki Ikeda from soulgraph.

かぜと共に・・・「442」リリース! ♯01
かぜと共に・・・「442」リリース! ♯02
湘南の・・・かぜ!
by sowyoshizato | 2005-12-20 01:46 | Songs Of Wishes
<< 20051221 / 吉里爽の... 20051204 / ライヴ「... >>