人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20051007 / 吉里爽の作詞塾「爽塾」 個人カウンセリング

今月12日にスタートする爽塾の授業に先がけて、生徒さんお二人に
新宿のカフェで作詞の個人カウンセリングをする。

目的は、これから始まる半年間の講議の目標を設定すること。
せっかくの少人数制の作詞塾なので、生徒さんの志向に合わせて
きめ細かい指導をしたいと思い、先月中にお申し込みの方への
特典として、こんな機会を設けてみた。
作詞家受難の昨今、ちょっと勉強したからと言って
プロになれる訳でもなく、プロになったからと言って
すぐに富豪になれる訳でもない。
にもかかわらず、吉里爽から作詞を学びたいという皆さんに
リアリティのある目標を設定してあげることで、
多少なりともモチベーションが上がれば・・・と思ったのだ。

最初にお話した生徒さんは、先日、最初の詩集と小説を
上梓されたばかりの岩松美縦さん。
先日行った説明会の折に処女詩集「赤い花の咲くところ」を
いただいていたので、彼女のポエムの作風の幾許かは
把握していた。
当然のごとく文才のある岩松さんにお話したのは、
歌詞とポエムの違いや彼女の夢をかなえるためのヒントなど。

2人目の生徒さんは、サルサバンドでヴォーカリストとして
活躍中のシラカベケイコさん。
「ヴォーカリストとして作詞がうまくなりたい」という
彼女には、その方向で突っ込んだお話をする。
逆に日本のラテンミュージック・シーンについて
彼女から興味深い話を聞くことができ、話が弾んだ。

そんなこんなで、2005年10月12日より、
吉里爽の作詞塾「爽塾」がスタートする。
ちなみに、彼女たち以外の生徒さんも女性ばかりになったのは
あくまで偶然なので、念のため(笑)。

お二人の経歴などはある程度把握していたものの、
教え甲斐のある生徒さんに恵まれたことを再認識して、
襟を正した一日だった。


にほんブログ村 音楽ブログへ

※写真は、岩松さんの処女詩集「赤い花の咲くところ」の表紙。
 ピュアで静謐な恋の詩が詰まっています。

4797472359
by sowyoshizato | 2005-10-08 00:22 | Sow - Juku
<< 20051012 / 吉里爽の... 吉里爽の作詞塾「爽塾」が、スタ... >>